ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
杉林でも待ち箱の設置場所として大丈夫でしょうか?

わんぱく富丸 活動場所:三重県
週末(土日のどちらか)が主な養蜂活動日です。
投稿日:2018 5/16 , 閲覧 2,326


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10092867769601942339.jpeg"]

来年の待ち箱設置場所を探していると殆ど手が加えられていない雑木林と間伐された杉林が混植されている所が見つかりました。(地主さんも知り合いで設置もお願いできます)

林道から少し入った場所に待ち箱を設置しようと思うと杉林の方が整備されていて安全なので写真中央の石の上辺りに設置しようと思うのですが杉林の中央でも待ち箱の設置場所として期待できるのでしょうか?

経験豊富な先輩方、ご意見宜しくお願いします。

回答 4

ポチ 活動場所:長野県
会社員 男性 妻子有り
投稿日:2018 5/16

杉林でも全然問題ないと思いますが山の中は余りいいとは思えません、道の際や田んぼの際など箱の前が開けているのが良いと思います

わんぱく富丸 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/17

ポチさん

ご回答ありがとうございます。

盗難リスクを考えるとどうしても道から入った場所を考えてしまってダメですね。

いただいたご意見を参考に色々考えさせていただきます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2018 5/16

竹林との隣接杉林で入居実績はありますが、何となくその他の場所がいい様に感じました(^_^;)

わんぱく富丸 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/16

ハッチ@宮崎さん

ご回答ありがとうございます。

特に目立った目印もなく、杉の木だけではミツバチくん達も楽しくないですよね~

他に好立地物件を探して、待ち箱が余るようなら置くくらい優先順位下げたいと思います。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/17

養蜂初心者さん 初めまして。

鈴鹿のkuniと申します。

ハッチ@宮崎さんやポチさんの意見を支持します。

お住まいは、松阪市とのことですが時間がとれれば遊びに

来られませんか。

私はいろんなところに置かせていただています。

イメージがつかめると思います。

わんぱく富丸 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/17

kuniさん 初めまして

実は、分蜂マップや報告されているコメントを拝見していてとても気になっていました。

是非ともお伺いさせていただきたく思います。

私は、松阪インターから見える山側の休耕田で今年1群だけ捕らえて始めたばかりのひよっこですのでご指導の程、宜しくお願い致します。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/17

是非 どうぞお待ちしています。

予定がとれればメッセージボックスに連絡くだい。

まーや 活動場所:三重県
投稿日:2021 4/17

はじまして!未だ、養蜂をされて居ますか?三重県だと、情報をお願い致します。

可児の各務 活動場所:岐阜県可児市
可児市で野菜の無人販売をしています、(土曜と日曜はいます) 店の名前は夢楽小屋(むらごや)グーグルマップで検索 見本に1群飼っています。
投稿日:2018 5/21

可児の各務です

こんばんは、林の中の低いところは、湿度が高いので嫌います少し高めの東か南の方が、開けているところがいいと思います。

わんぱく富丸 活動場所:三重県
投稿日:2018 5/21

可児の各務さん

ご回答ありがとうございます。

貴重なご意見、ご参考にさせて頂きます。

今後とも宜しくお願い致します。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2021 5/26

大丈夫です、、、、しかし林縁、縁部から3m。位に、縁向きに起きます。又、川、山に流れていれば、小形沿い同じく3m。開け高い所に置きます、、、、以上待ち受け箱の置き場です

飼育箱は、前開け林内で、朝日当たれば、どこでも良いです、前方、飛行コース開けてる事必要です。、、夏場所涼しく冬良い置き場です

+1

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中