ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになるかもしれません

質問することだけでもミツバチや養蜂への貢献に繋がります

質問を投稿する

ニホンミツバチ
重箱で飼育している箱のシロアリの駆除方法について

すけしゃん 活動場所:高知県
高知県で細々と日本蜜蜂を飼育しております。 わからないことばかりなので色々ととんちんかんな質問等をすると思いますが宜しくお願いいたします。
投稿日:7/21 , 閲覧 121

重箱で飼育しているのですがなんかおかしな泥で作ったような道があると思って少し削ってみたらシロアリがいました。

箱をコンコンと叩いてみたのですが中が空洞になっているような音です。

シロアリ退治にベイト剤というのがありますが試した方は居りませんか?

また使った場合のミツバチへの影響等はどうなんでしょうか?

シロアリはゴキブリの仲間みたいなので蜜蜂には大丈夫なのかな?とも思っています。

誰か詳しい方が居りましたらご教示頂けないでしょうか?

+2

PR

初心者でも安心!ニホンミツバチの飼育情報を毎週お届けするメールマガジンです。詳細はこちら

回答 1

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県南部
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:7/21

私は西洋ミツバチで経験がありますが、巣箱はやがてボロボロになり持ち上げ時に壊れたりしますので早期に入れ替えがいいですね。

私の場合、倉庫に隔離してシロアリの乾燥死を狙いましたがこれがとんでもない間違いの源になりました。分離されたシロアリを助けに本隊から蟻道が自宅倉庫に延びて~自宅もシロアリ害に遭い駆除業者に依頼しての駆除と建物補修(大掛かりでした((T_T)))が必要になりました。

シロアリは甘くみてはなりません・・・が教訓となりました。

+5
すけしゃん 活動場所:高知県
投稿日:7/26

ハッチ@宮崎様ご返信有難うございます。

取り敢えずシロアリ用のベイト剤を購入して箱の下、そのすぐそば等に埋めてみました。

ベイト剤を食べてくれるといいのですが、、、、、、

説明書に書いてある通りならシロアリは簡単に駆除できそうですがなかなかそんなに甘いもんじゃないと思います。

納得できる結果になれば後日ご報告いたします。

ハッチ様が言われるように箱の入れ替えが出来れば一番いいのですが去年からの飼育群ですのでもう5段が一杯になってます。

8月になったら一番上を採蜜するつもりなのですがその時に様子を見て後の処置を考えてみます。

暑い日が続いておりますのでお互いに気をつけましょう。

どうも有難うございました。

投稿中