ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

弥三郎さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

ニホンミツバチ
初捕獲後25日経過の内部の様子です自然消滅ですか?

弥三郎 活動場所:新潟県
投稿日:7/26 , 閲覧 235

7月1日に石田式巣箱に初捕獲後25日経ちました。蓋に巣を作り下からスマホを差し入れ恐る恐る撮影しました。(午後6時ごろ)やけに蜂の数が少なくなりましたがこんなものでしょうか?花粉の出入りは頻繁にあります。捕獲自体3年目で初捕獲で知識も何にもありませんよろしくお願いします。

[uploaded-video="fc85d520af2911e98ce4ebe312387059"]

回答 1

カタP 活動場所:福島県
2019.6.2より 日本蜜蜂が訪れ… 養蜂Lifeがスタートしました(*^ー^)ノ♪ 現在のスペック 内寸300㎜□ 板厚14㎜ 高さ180㎜ 巣…もっと読む
投稿日:7/26

弥三郎様

おはようございます\(^o^)/

私も同じく今年の6月2日に飼育を始めました。


動画を拝見したところ、活発にみれます。

花粉を運んでいるのであれば、営巣に励んでます。


分封捕獲後、女王蜂が後尾し、巣へ卵を産み孵化するまでの期間は

働き蜂が寿命を迎える為、蜂数が減ります。

時期的にそろそろ新蜂が生まれ、蜂数が増えると思います。

養蜂ライフ、楽しみましょ(*゚ー^)

弥三郎 活動場所:新潟県
投稿日:7/26

カタPさん

早速の回答ありがとうございます。新蜂に期待します。

投稿中