ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
今年は秋〜冬の蜜源植物の生育が遅れているように感じますが、いかがでしょうか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
満6年になります。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ、サックブルード・・・と悪戦苦闘の連続ですが皆さんに教えていただきながらやっとこ…もっと読む
投稿日:10/2 , 閲覧 168

去年の10/10に採蜜しましたが、セイタカアワダチソウが咲き始めた・ギリギリで間に合った、というメモが残っていますが。今年我が家の周辺ではやっと蕾が付きはじめという状態で、2週間以上遅れているかな〜という感じです。

また、我が家の冬の重要な蜜源の石蕗(つわぶき)にいたっては、まだ花芽も出ていません。何か狂ってしまった見たいな感じです(猛暑のせいですかね?)。

あくまで個人の感想ですが、皆さんのところではいかがですか?

回答 5

akityama 活動場所:岡山県
岡山県で2015年より日本蜜蜂の飼養をスタート。初(2015)年は3群捕獲後7月に全て逃去。2016年は6群捕獲(捕獲率100%)したが,8月~10…もっと読む
投稿日:10/2

ちいおか2539 さん 確かに今年の秋蜜源花は遅れていると感じています。先だって、ヒガンバナの名所で例年に比べて約2週間遅れ開花したとのTV報道がありました。他の花も夏以降続く暑さで開花を躊躇っているように思います。地球温暖化進行の影響でしょうか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:10/3

akityamaさん おはようございます。

地球温暖化の影響は私も考えましたが、大げさ過ぎるかなぁ?と思ってやめにしました。

テン&シマ 活動場所:広島県
物心付いた頃、家には西洋ミツバチが居ました。祖父が昔、養蜂業をやっていた関係でその後も自家用に飼われていたものです。その後自然消滅・・・。 そして長…もっと読む
投稿日:10/2

おぉー、そう言う事でしたか・・・。

それで貯蜜が枯渇して、アチコチの蜂群崩壊へと繋がった訳ですね。合点が行きました。

今年はやけに可笑しい事が多く、ハチミツは無く、カラカラ。

今年生まれの若い女王が居るのに子育てをやっていないとか、今育ってるはずの蜂子を出したり(蜂子は溶けたり、齧られたりはしていません)。そしてスムシにやられる・・・。そんなパターンで消滅した!あるいは消滅寸前!と言うのが今年は多過ぎです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:10/3

テン&シマさん コメントありがとうございます。

蜜源の枯渇に繋がるようなことはないと思うのですが・・・・

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:10/3

例年だと花蜜の少ない夏を過ぎたからと言って、カラカラのスカスカには成らないのですが・・・?以下は、この夏以降に消滅した原因を、私なりに推測したものです。

①今年はやけに雨が多かったので(少なくともこちらの方では)、あまり蜜を貯める事ができなかった。さらに秋の蜜源となる花が例年以上に遅れ、貯蜜が無くなってしまった。(オオスズメバチにおびえて中々蜜を集められなかったというのもアリ?)

②春の分蜂が早かったせいで、再び分蜂出来るまでに成長した群が多く、あっちやこっちで夏分蜂して、それが蜂群の弱体化に繋がり、スムシが勢力を増し、崩壊した群が多い。

③あるいは夏分蜂したのはいいが、娘女王が交尾飛行で鳥に食べれれたりなど、アクシデントに遭って、無王群になってしまったと思われるのもあります。

あくまでも推測でしかありませんが、私の所ではこの夏以降だけでも、すでに7群消滅しました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:10/3

テン&シマさん コメント拝見しました。

①についてはピンと来ないのですが、②③については当たっているナと感じています。この夏は体調を崩してしまい十分な手入れができなかったせいもありますが、私も5群中の3群に逃去されてしまいました。②が多かったのではないかと思っています。

暑さのせいで蜂たちも調子が狂ってしまったのでしょうか?

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:10/3

(追加です)

③について   夏分蜂の時、雄蓋が少ないな〜と感じました。他の群れでも同じなら、うまく交尾出来なかったことも考えられますよね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:10/3

それなんです。

子育てもせず、風前の灯と成った箱に、ちゃんと今年生まれの女王が居るんですよね。「何で?」と、良く考えてみたら春の分蜂では見た雄蜂及び雄蓋を夏には見た記憶がない。

記憶をたどると、数少ないながらも何処かでは見た気もしますが・・・?数が少ない場合は大して気にしないので、記憶に留めてないんです。

ただ・・・、先日9/23に同級生が一人で製造販売しているハム屋さんへ行った時(ここでハチミツ売ってもらいつつ、蜂箱も置かせてもらってます)、「何か知らん、黒い蜂がおるんじゃが・・・」「あぁ、これは雄蜂!」と、蜂箱を見ながら説明したので覚えています。下のがその時の内検写真ですが、これじゃあ分からないですね。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8324643841253179104.jpeg"]
見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
蜂浪人5年やっと卒業と思いきや・・・・
投稿日:10/3

tiioka2539様

うちの方も、まだセイタカアワダチソウは開いていないですね。うっすらと黄色い穂が見えますが。

先週、ヘアリーベッチとクリムゾンクローバの種をまきました。今日見たら芽が出ていました。

災害も50年に1度のものが重複していますし、温暖化のせいなのでしょうね><。

先週、クコの花に沢山の虫が来ていましたが、ミツバチは見当たりませんでした。

クコも蜜源植物らしいので、少し取って水に漬けて置いたら根が出てきました。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:10/3

見るだけクラブ@@さん こんにちは よろしくお願いします。

いろいろな情報をありがとうございます。私も蜜源植物を増やそうと思い、少しずつですが木や花を植えています。

遊山房 活動場所:神奈川県
五十五の歳から 自然農(耕さない、草や虫を敵としない)を始めて はや十四年、 米と豆と野菜が自給できるようになり 次は大好きな 蜂蜜が採りたい。 自…もっと読む
投稿日:10/3

ヒガンバナは 半月遅れで 9月25日からでした。 そばが 去年までは実が生り始めるころなんですが やっと満開で虫たちの蜜吸いがはじまりました、 写真中ほど左下のは うちの蜜蜂でしょう。 金木犀が 去年は 九月はつか過ぎに満開でしたが、 ことしは まだ咲きません。 青シソの花は 常と変りませんが、 ほかは すべて狂うている感じです。

 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/162/16287932412028135940.jpeg"]
ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:10/3

遊山房さん こんにちは

私のところでも蕎麦の花が咲いています。体調不良もあって9月に入ってからの播種になってしまいましたが、無事に咲いてくれました。例年通りお盆の頃に蒔いた方は台風で倒されてしまい困っているようです。

そう言えば、うちの木犀も未だです。早く、元に戻って欲しいものです。

遊山房 活動場所:神奈川県
投稿日:10/3

そうそう あさつきとらっきょうは ひと月遅れで きのう草取りしました、 あさつきは ほかのねぎが食えるようになる前に 十月十一月に食えるのに、 悔しいです。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:10/3

遊山房さん 忙しいですね、楽しみながら頑張ってください。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。3年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:10/3

ちいおか2539さま、こんにちは。蜜源が少ないことでみんな飢えているような気がします。キイロスズメが多いのもその影響ではないでしょうか。今年のキイロスズメは数もさることながら時期もダラダラと長い感じがします。それで業を煮やした蜂たちが逃去の決断をする頻度が高くなっているのかもしれませんね。

蜜源の開花とは直接関係ないかもしれませんが、クヌギの樹液も今年は少なかったです。毎年泡を吹きながら出ていた場所も今年はカラカラでした。その影響で、うちのイチジクには一発目開花のイチジクにカブトムシやクワガタ、カナブンなどがたくさん訪花していました。ところが何故かオオスズメバチは一度も来ませんでした。樹液に集まる蝶も厳しいらしく、巣箱の蜂蜜の匂いに集まってきていました。

[uploaded-video="e3831880e59811e9af52cd8b833296af"]
見るだけクラブ@@ 活動場所:千葉県
投稿日:10/3

はっちゃんさっちゃんさん こんにちわ^^。

今年は柿が実る前にポトポト落ちたと伺いましたので、オオスズメバチは

そちらの方へいったのでしょうか?

我が家は、庭のムラサキツユクサの花にもマメコバチがよく訪花しています。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:10/3

はっちゃんさっちゃんさん こんにちは

メンガタスズメがたくさん来ていましたが、チョウや蛾は初めてです。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:10/3

見るだけクラブ@@さま、台風でかなり落ちましたよね。まだ青いうちに落ちています。それが地面で熟すと来るのかどうかはわかりませんが、イチジクにも柿にも来ていないようです。巣箱にはというと、1日だけ特攻隊のような感じで悲壮感漂う一団が飛来しましたが、ぺったんこであえなく玉砕してしまいました。(;;)キイロは今でも毎日来ています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中