ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する

ニホンミツバチ
1群と4群がこうなっていました。これは何を意味するのでしょうか?

びーちゃん 活動場所:熊本県
二年前弟から一群を分けて貰ったのが今年二回の分蜂で三群となりました。力がいるところは女性なので限界がありますので弟の援助を受けながら楽しんでいます。
投稿日:1/11 , 閲覧 331


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3132263053137633759.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/154/15409685484588493559.jpeg"]

4日前に全群に給餌しました。2日後に取り出してみましたら代1群と代4群が飲まないまま

の状態で雄の死骸と雄ができる時の蓋が落ちていました。

これは何を意味しているのでしょうか?

まさかの分蜂が近いということでしょうか?

回答 3

特製ぱん 活動場所:山梨県
蜂場は北杜市小淵沢です。 週末養蜂を楽しんでいます。2020年は入居飼育4年目になりました。 重箱ら6群でしたが逃去やなんかで今重箱3群ラ式巣箱1群…もっと読む
投稿日:1/11

びーちゃんさん

昨日のBSニュースでロシアでヒグマが冬眠しないで河を泳いでいたとか2月頃から咲くミモザの花が見られるそうです。 そんな気候だともしかするとそうかもしれませんね!!

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:1/11

特製ぱんさん

自然界がおかしなことになってきましたね。キンリョウヘンの花芽もまだ1センチしか伸びていませんのに。

明日にでも待ち受け箱の手入れをしょうと思います。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方に重箱式巣箱で二ホンミツバチを譲って頂きの3群の世話をしました、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全…もっと読む
投稿日:1/11

びーちゃんさんこんばんは、何か異常気象な感じですっきりしません、私の美濃姫群も大人しかったので今日ミツバチハウスさんに診てもらったら蜂がほとんどいなくなっていました、明日は重箱をばらして調べたいと思っています、
移枚目の写真に写っている雄蜂は小さいような感じがしますがどうでしょうか?
二枚目の餌箱は巣門に置いてあるのですね、
私は内部の様子が判らないとどんなことか良く解りません、心配ですね。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:1/11

カッツアイさん

写真コンテスト、金賞おめでとうございます。

そうなんです。雄蜂が小さいです。ということは無王群という事でしょうか?蓋が落ちている群だけは簀がありませんので巣門から給餌しました。

もう一群はアカリンダニにやられ今は徘徊蜂さんはいなくなりましたが出入りが少なく心配です。

4群居ますが順調な群は1群だけのようです。心配です。

内部を見たいのですが今の時期はご機嫌が悪くて中々見れません。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
投稿日:1/11

びーちゃんさんご苦労さんです、
チョットお聞きしますが、元気のいい群は昨年の分蜂群で、
順調でない群は昨年冬越しした群ではないでしょうか?
私は2年冬越しした群を2群世話していますが、昨年の夏は巣板が伸びず、3年目の冬越しは無理みたいです。
今年から分蜂後重箱を更新してこうと思います。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:1/12

カッツアイさん

蓋が落ちていたのが昨年越冬した群で後の3群は昨年の分蜂群です。

今までは順調にいっていたのですが去年はアカリンダニに入られたり

小さい雄蜂がいたりして難しい状況になってきました。

なかなか思うようにはいきませんね〜

T.Y13 活動場所:群馬県
時々話題になるダムの近くです。
投稿日:6 日前

雄サナギのフタが落ちていても少数なので分蜂の予兆とは限りません、オスバチは年中いくらかは生まれています。

餌を食べないのはハチ数が少ないのと寒いのでハチが餌の所まで行けないのではないかと思います。つまり寒くなればハチは固まって体温を保っているのでそこから出て1匹だけになれば体温が下がってしまい、出ることが出来なくなってしまう訳です。また無理をして餌を吸い込むと急激に体温が下がって動けなくなり、ハチの体が沈まなくても溺れてしまう危険があります。それなので給餌は秋の暖かいうちに充分な貯ミツを確保して今になったらしない方がいいでしょう

また粉が落ちているのは貯ミツを食べて空いた巣房を囓り落としているので、これからもっと寒くなるのでさらに落とされます。

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:6 日前

T.Y13さん

雄は、今の季節でも生まれているのですね。安心しました。

給餌は秋までで終わりにしていたのですが4群の中の1群が特別に元気

が良く分蜂かと思うくらいの時騒ぎをするのですが、この群が

写真にあげた2群を盗蜜に行きますので、給餌したところ飲み干しー簀からー盗蜜も

止みましたので他の2群にも給餌してみたところこのような様子が見られ

た次第です。ありがとうございました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中