ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
8の字ダンスは花粉と花蜜と区分けして踊りますか? ルンバとかタンゴとか?

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 2/2 , 閲覧 523

8の字ダンスは蜜源の距離と量を示すダンスだと知りました。

最初は空中で踊るものだとばかり思っていました。

巣箱の中で踊ると知って驚きです。

質問です。

①8の字ダンスでは花粉は右回りとか花蜜は左回りとか、区分けして踊りますか?

こんな話は聞いた事ないです。



今読んでいる本があります。

坂上昭一さんのハチと家族と社会のP23にこんな事が書いてあります。

最後に蜜蜂では蜜集めと花粉集めは大半の植物で専業個体が分業するのに対して、

コハナバチを含む他のハナバチでは同じ個体が訪れた花で両方を集める」

と、言う事は日本みつばちでは(西洋かも)花粉運びワーカーと花蜜運びワーカーはグループ化されていて、

花粉運びワーカーが踊る8の字ダンスは花粉の在りかを教えている」と言う理解をしてよろしいでしょうか?

ちょっと面白いな~~と思い質問してみました。

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 2/3

方向、距離他、コミニケーション8位有ると昔聴きました。しかし忘れました、、覗き窓から調査した、と、聴きました、

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/3

金剛杖さん

コメントをありがとうございます。

これからもよろしくお願いいたします。

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 2/3

質問に気付きませんでした 笑

8の字ダンスは分蜂時に一旦近くで蜂球を作りますが、その時に起きるのではないですか?

巣箱の中で起きるのなら、分蜂したら新しい棲家に直行出来る筈だと思いますが、、、

間違っていますかね?

・・・・お休み中だと思いますので、明日起きたらこのコメントを確認して下さい・・・

お邪魔しました❣️

おいも 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/3

初心者ふさくんさん、なるほど一理ありますね。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/3

おいもさん

私はそう思っていたのですが、間違って解釈しているのかも知れません。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 2/4

岡山のふさくんへ

8の字ダンスを踊る時は、

極楽トンボのCDから流れる音楽で日本みつばち達はそれに合わせて踊るんだよ!

例えばタンゴ:川合郁子ちゃんのチャルディッシュ

もう、メロメロになる位美味しい蜜がたっぷりあります。

この場合には巣箱の中の水平な板の上を歩いて(飛んでではない)踊ります。

もしも、チャチャチャがかかると:

巣箱の内側の垂直板で踊るんだよ!

偶には巣箱の外の発着台で踊る事もあるんだよ! その時にはスローフォックスが掛かっています。


あ~~~、たまに○◇△Xの事書くとすっきりします。


でも、分蜂の時に行く先を教えるのは8の字ダンスじゃなさそう!

此処から先の説明は、1年生(極楽トンボ)には無理ですね。

動画を見たら巣板の上を歩いていました。

http://www2.nhk.or.jp/school/movie/clip.cgi?das_id=D0005401030_00000&p=box

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 2/4

蜜蜂の、意思決定?蜜蜂会議?会議と書く、つい会社の会議、想像します、蜜蜂の会議、て何か?悩みます。

巣箱から近くに蜂球作らず、遠くえ飛ぶ群?

巣箱から近くの、巣箱に直接入る、極小数群?

二つの例外、

強制捕獲群の、半分の逃亡、誰が、何時、決定するの?

蜜蜂の、会話?会議の議長?

私の判らない事ばかりです。ヒント、気付き、教えて下さい感謝

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/4

極楽トンボさん 我が家の娘達はジャズが好きだと言ってます❤️

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 2/4

金剛杖さん おはようございます❣️

実際の所はミツバチに聞いてみないと分かりませんね。

理解に苦しむ事がいっぱいです❣️

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中