ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
赤い花粉団子を搬入していました。植物の品種は?

BeeHead 活動場所:兵庫県
2018年12月から始めました。2019年5月に初入居、よろしくお願いいたします。春先は自作の丸胴式で気長に待ちます♪
投稿日:2020 2/3 , 閲覧 1,669

昨日、眺めていたらいつも白〜黄色〜橙色の花粉ですが、真っ赤な花粉を搬入していました。蜜源と行動範囲把握のヒントになるかなとおもったりします。

[uploaded-video="acf421e0467511ea8ba8d7f2c597000f"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17824283606766639068.jpeg"]


回答 4

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 2/3

レンゲの開花時期になると濃い橙色の花粉団子の搬入がみられ、西洋ミツバチでは訪花の一定性があるため搬入される花粉の殆どがこの橙色ばかりになります(^^)

まだこの時期レンゲは咲いていないでしょうから何の花由来の花粉団子か気になるところです。

参考に「蜂からみた花の世界」から花粉団子の色のページを貼ります↓

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7365445221491445566.jpeg"]
どじょッこ 活動場所:島根県
投稿日:2020 2/3

ハッチ@宮崎さん こんばんわ。

私も同じことをしていました。赤い花粉団子は本当に珍しいですね~。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/4

ハッチ@宮崎さん ありがたい情報、感謝です!次回隣近所畑の方々との蜂談義の時にこのページで話に「花」咲かせることができます! それとレンゲも赤いんですね、レンゲは蜂場に3kgほどタネ撒きましたので楽しみです。

どじょッこ 活動場所:島根県
2008年、地元神社の狛犬土台(石垣)に栄巣していた日本蜜蜂が殺虫駆除され、近隣の自然巣も同様に処分されました。 蜜蜂でも「刺すから」「危ないから」…もっと読む
投稿日:2020 2/3

BeeHeadさん こんばんわ。

普通は白っぽい物から黄色ないし、茶色っぽい物を見ますが、真っ赤な花粉団子は本当に珍しいですね~。

佐々木正己先生の「蜂からみた花の世界」で、花粉団子のRGB識別データの中に、赤い色の花粉で「キダチアロエ」があります。

アロエ類は200種類ほどあるそうですが、ほとんどは冬に開花するそうで、11月から3月初めまで開花期間があるそうです。

近くに自生ないし野生化したようなアロエ類があるのかも知れません(^―^)

特製ぱん 活動場所:東京都
投稿日:2020 2/4

BeeHeadさん

色の三元色である赤のみの花が身近になければピンクとオレンジ色の混色で赤に近い色模様のようです。各々の花が見つかればいいですね!

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/4

wakaba-どじょっこさん なるほどです♪書籍情報ありがとうございます。時間あるときに近所探索蜂してみよかなと思います(^-^) 見つかれば嬉しくなるかと♪ ホント奥が深いです(^。^)

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/4

特製ぱんさん なるほど、もし黄色選ばずピンクとオレンジの花をまたにかけて外勤してるかも、とか想像するだけでもワクワクします。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 2/3

赤の花粉初めて見ました何の花でしょう?興味大です
返事でなくごめんなさい。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/3

カッツアイさん こんばんは。同じく自分も初めてです♪ホント興味がわきますよねー。判明したら周辺散歩してみます♪

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 2/3

BeeHead、こんばんは。

珍しいですね赤い花粉、濃いオレンジ色までは見たことがありますが赤は初めてみました。

ヤマユリの花粉に似ていますが、今咲いてるはずもありません。

写真にとれるほど多くの蜂が赤い花粉をつけて帰ってくるのであれば、しっかりした花粉原が近くにありそうですね。

近くにお花屋さんが有ればりそこから運んでいることがあるかもしれませんが、・・・新しい発見をするとちょっとワクワクしますね。

答えになっていませんが悪しからず。

BeeHead 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 2/4

おいもさん そうなんです。自分は1年生、ただでさえ何から何まで初めてなのに、赤色見たとき一瞬ドキッとしてポカンとなってエッ?てなりましたw 彼女たちにとっては懸命死活ですが、ホント楽しませてもらってます!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中