ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

あなたの質問が同じ問題で悩んでいる人の助けになります

質問するだけでも、ミツバチや養蜂への貢献に繋がります。お気軽に投稿してください。

質問を投稿する
新しいトップページ試験運用中! こちらから

ニホンミツバチ
巣箱がいっぱいになると分蜂は早まりますか?

papycom 活動場所:栃木県
会社を退職し、自由気ままな生活ですが、巣箱からの蜂の出入りに 癒される毎日です。
投稿日:2/14 , 閲覧 315

こんばんは

またまた、素人質問で申し訳ありません。今年は暖冬の影響もあり、皆さんの日誌でもたくさんの蜂っ子たちの出入りが掲載されていますが、子育ても早そうですね。

そこで質問ですが巣箱の増減のタイミングで子育てが進み、巣箱がいっぱいになった場合、分蜂は早まりますか?

また、もし、早まるなら早めに継箱すれば分蜂時期は伸びるのでしょうか

宜しくお願いいたします。

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2/15

2段の箱で越冬した、群毎年有ります、、私の場合、4段以上の強群、と、一段巣枠箱が早いです、しかし、早いのは、朝日当り、温和な場所の、健全群が一番早い気がします、天候が一番影響すると、の考えます。

蜂は、巣箱いっぱいに成っても、底との間にピーススペース作りし、大台も沢山作ります、しかし寒い、長雨、は一番分蜂期を遅くします、しかし蜂は、分蜂の時期くれは、明日雨の日前には無理して分蜂シマス。分蜂日の読みは、天候の読みです

初心者ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:6 日前

コメント書き間違いにつき、削除しました

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6 日前

混合杖様

おはようございます。ご回答ありがとうございます。巣箱の秋塞がり状況はあまり、影響しないようですね。天候がおおいに関係するとのこと。これからの加工変動に注意します。

初心者ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 ↓日誌…もっと読む
投稿日:6 日前


おはようございます❣️

勉強不足で詳しくは分かりませんが、蜂数より雄蜂の育ちと長女の育ち具合で予測出来るのでは?後は天候次第かと?

見た目巣箱いっぱいでも、内部には空間が有りますので、継ぎ箱の設置は今は必要無いと思います。

詳しい説明は諸先輩方から後程有ると思います

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6 日前

初心者ふくさん おはようございます。

コメントありがとうございます。金剛杖さんの回答にも天候次第とありましたので混交に注意します。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:6 日前

papycomさん

分蜂は、天候次第、しかし春は巣板、一番ノビる時

下段迄、一杯なら私は、継ぎ箱もうすぐ継ぎます。、春は予想外に巣板ノビルに群ありましす。注意下さい。

papycom 活動場所:栃木県
投稿日:6 日前

金剛杖様

はい、了解いたしました。内検して巣が伸びているようなら、継箱ですね。注意して見ていきたいと思います。

ヘキサゴン 活動場所:岐阜県
投稿日:6 日前

回答ではありませんが 私は春に分蜂群を捕獲すると強群は夏分蜂してしまいます。

夏分蜂すると蜂数が減り強群だった群は弱群となってしまい消滅することがあります。

せっかく春に捕獲しても夏になって消滅してしまうのを防ぐためには 捕獲後 急激に群を大きくしないことが夏分蜂をさせない対策ではないかと考えます。

papycomさんは 分蜂を遅らせる方法を探しておられるようですが 私は 何とかして分蜂させない方法が知りたいと思います。

王台をつぶす方法が確実でしょうね

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中