ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蜂子出しが何ヵ月も続いているのですが何が原因でしょうか。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
2020年春に自然群が入居、このサイトで養蜂の勉強をさせていただき、2023年は13群を飼育するまでに感謝です。今はとにかく蜂任せの飼育で頑張ってます。
投稿日:2020 4/23 , 閲覧 597

自分は4月に初めて入居したのですが昨年から一緒に養蜂を始めた友人の状況なのですが、もう何ヵ月も蜂子出しが続いているらしいのですが何が原因なのか分からないようです。2群持っているのでですが1群だけの事らしくその巣箱も蜂さんの出入りは頻繁で蜂さん達の数もそんなに減って無いらしいのですがどういう事が考えられるでしょうか。原因と何か対策があれば教えてください。自分の巣箱の事ではないので詳しい状況が分からないのですが、いつもお世話になっている方なので力に成りたいのですが教えてください

回答 2

こころ 活動場所:茨城県
茨城県 趣味で蜜蜂 しています 現在、家の庭と貸していただいている林 そして会社の事務所で管理しています わからない事ばかりですが色々教えて頂…もっと読む
投稿日:2020 4/23

有亀園じーじ  様  今晩は^_^

子だし  は私も経験有りますが 砂糖水等の給餌してみてはいかがでしょう?

私も先輩達に教わって やりましたが 1週間位で解決致しました(^^)

また  その他の原因もあるかも知れませんので

とりあえず  色々試されても良いかもしれませんm(_ _)m

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/24

こころさん回答有難うございます。そうですね給餌など色々と試す様に友人に伝えます。

カッツアイ 活動場所:岐阜県
H27年に蜂友の方から二ホンミツバチを3群譲っていただいた、  H27年は採蜜後の巣落ちで逃亡1群、とアカリンダ二症で2群が全滅。  H28年は6月…もっと読む
投稿日:2020 4/23

有亀園じーじさん こんばんは、その蜂子出しされている地域はどちらですか?山口の方はまだ、SBV(サックスブルード)が残っているようで対応することが出来ていないようです。
チョットした峰児出しであればいろんな処置を行ってきました、原因がいろいろと考えられるみたいで、何が良かったのか判りません、
私は、乳酸菌えひめAi-1を毎日噴霧しています。
底からの内検で巣板が見えて居るようであれば、蜜源不足と判断して砂糖水の給餌をします。
湿気が多いとゴキブリの幼虫などが蜂児に触り小出しになるようです、換気対策をしまっした。
そして ウイルスが心配な時はジアマックスをウイルス対策として雲霧しています。
それからチョット1週間以上続いた時クミカ殺菌殺虫剤を使用したことがあります、此れもその時は効果があったように感じました。
峰児出しの時肝心なことは毎日出された蜂児の数量の記録が重要と思います、おれと死骸の鮮明な写真などが必要と思います。

有亀園じーじ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/24

カッツアイさんいつも詳しい回答有難うございます。友人の巣箱の写真を見せてもらった時巣板が見えていました、とりあえず給餌をするように伝えときます。また宜しく教えてください。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中