ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

M.R2さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
3個の巣箱の内1つだけ入居。あと2つは失敗したようです。このまま巣箱を置いておくべきか、或いは別の場所に移動するべき?

M.R2 活動場所:岡山県
岡山の離島で、全く初めての養蜂に挑戦します。 自給自足生活を目指しています。
投稿日:2020 5/2 , 閲覧 620

3個の巣箱に蜂が来訪していましたが、1個の巣箱だけしか蜂が来ていません。後2個には全く蜂は来ていません。失敗したのでしょうか?巣箱を置く位置を変えて再度チャレンジする方が良いですか?それとも、次の来訪を待つべきですか?

回答 3

ふさくん 活動場所:岡山県
令和元年、自宅に知人が巣箱を置くと直ぐ入居。それを知人が持ち帰り、代わりの巣箱を置くと1週間後位に入居。 これにより自分で飼育する事を決意。 日誌参…もっと読む
投稿日:2020 5/3

今晩わ!

3個の巣箱の配置状況が不明ですが、模範解答は入居した巣箱を移動してその場所に新たな巣箱を設置して待ち受ける。一度入居した場所は再入居の確立が高いといわれています。

次は私の全くの私見です。今年は私の場合、入居した場所での飼育を継続しています。他の設置巣箱に探索が来ていれば入居の可能性が高いです。このやり方で今年は新規場所それぞれに合計7群の自然入居が有りました。ご自分の判断で行って下さい。結果を出せば良いだけのことです。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 5/3

賛成、蜂飼は、、、自分の経験が自信に成ります。

所、所で、条件も変わります、き又やり方も、基本以外、種々有ります。

1群捕獲、お喜び申し上げます。今年は自由や手見て下さい。良い経験になります

飼育に、メントール、愛媛Ai用意、下さい、簾、もいりました。宜しく

M.R2 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/3

ふさくんさん

ご回答ありがとうございます。

初心者なので、入居した巣箱を動かす自信がありません。

しばらく様子を見ますね。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/3

M.R2さん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。探索蜂は最低3カ所くらいに分かれて巣箱を探していますので、入居が決まれば1カ所に出入りしますので、同じ群の探索蜂が巣箱を決めて入居しているのではないでしょうか。?ですが、花粉を運んだり底板に門番らしき蜂が居るなら間違いないですね。巣箱の屋根をトントンと叩いてみて、ザーザーという音が(シマリング)(威嚇音)聞こえれば入居しています。もし入居していなくても、探索蜂が来ていたのなら、そのままにして置いた方が良いと思われますね。ちなみに自分の所は6月の上旬までは分蜂捕獲が(自然入居)有りますね。頑張って下さい。

M.R2 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/3

onigawaraさん

ご回答ありがとうございます。

はい、同じ日に3つの巣箱に探索隊が来てかなり調べていました。

出入口を間違えて入ったり出たりしていたので、途中で蜂蜜の搾りカスを入り口に足したりしたので、それが余計な世話だったのかも、と反省しました。入居したのは林の中に置いた一番薄暗い場所の巣箱でした。

もしかしたら、同じ日に同じ探索隊がそれぞれの巣箱に来て、一番安全だと思えた巣箱に決めたのかも知れないとも考えました。

その後、入居しなかった2つには、葦を使って日陰を作り籔の中にある雰囲気をつくりました。

また分蜂があるなら来てくれるかもと期待しています。

どんな場所に置くのが良いのか食感なので判らないので、入らないならば場所を移動させるのが良いのかなと思っています。

しばらくはこのまま様子を見ますね。

入居したと思われる巣箱は、蜂たちが出入口から飛び立って行く様子が、自分の家から出て行く感じなので、多分定住したと思われます❤️

ご回答に安心しました。ありがとうございした。

M.R2 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/3

onigawaraさん

食感→初心者 f(^_^)

wild bee 活動場所:兵庫県
初めは陶芸目的で山へ 、そこで 日本蜜蜂と出会いました 。しかし3群同時消滅という 衝撃的なことが起こり なぜこんな山奥で こんなことが起こるのかと…もっと読む
投稿日:2020 5/3

おはようございます。

周りの状況や待ち受けの位置などはっきりとわかりませんが既に入居が確実であれば今は もう動かさない方がいいと思います。

これからまだ分蜂があるとすると他の待ち受け箱にも くることが考えられます。

M.R2 活動場所:岡山県
投稿日:2020 5/3

wild beeさん

ご回答ありがとうございます。

はい、次の分蜂を待つことにします。

入った巣箱の環境を参考にして、籔感を出したり少し工夫を加えて、ミツロウを追加しておきました。

しばらくこれで様子を見ますね。

ありがとうございました。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/4

M.R2さん

おはようございます。

数年前 笠岡諸島の離島に日本ミツバチの調査に行ったことがあります。

情報をお聞きしたいので 後程メッセージさせていただきます。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中