ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
至急お願いします。雄蜂の蓋がたくさん落ちています。どういう事ですか?

はるかな 活動場所:兵庫県
僕は今年から受験生で勉強で忙しくなると思うけど、空いた時間でハチさん達の世話を頑張ろうと思います。何か疑問に思ったことがあれば質問をすると思うので、…もっと読む
投稿日:2020 5/9 , 閲覧 819

今日の朝雄蜂の蓋がたくさん落ちていました。この群は4月4日に自然入居した群です。自然入居なので、第何分蜂群なのかか分かりません。蓋は昨日落ちていたのを確認しました。先日、

「蜂さん達が巣箱(巣門)の前で騒いでいます」

で、質問した分蜂疑いがあった群です。

下の写真は昨日内検した時の写真です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/141/14161107647565035513.jpeg"]

下の写真は今朝落ちていた雄蜂の蓋です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6124171499710796055.jpeg"]

もう分蜂するのでしょうか?回答お願いします。

回答 3

ひろみ 活動場所:福島県
田村町、三春町、小野町を拠点に蜂飼育の予定です。 とりあえず分蜂で蜂を増やす事が目標です!
投稿日:2020 5/9

はるかなさん、おはようございます!

強群で元気そうで問題なさそうですね!

強群で増巣も早く夏分蜂があるのではないでしょうか。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/9

ひろみさん回答ありがとうございます。分蜂したら捕獲できるように頑張ります。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/9

はるかなさん、こんいちは。

とても元気があり、分蜂の予兆ではないかと思いますがいかがでしょうか。

分蜂期待して、観察してみてください、心配はないと思いますよ。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/9

おいもさんこんばんは。期待して観察して見ます。

ぶーん 活動場所:高知県
よろしくお願いします。
投稿日:2020 5/12

今年入居群で一群同じ様な感じです。

全然強群ではないのにオス蓋を出してるので、分蜂熱を下げる為に巣箱の段を増やして様子を見てます。

女王蜂に異常がないのを祈ってます。

はるかな 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/12

ぶーんさんこんばんは。僕も継ぎ箱をして様子を見てみます。

ぶーん 活動場所:高知県
投稿日:2020 5/12

蜜源豊富な場所であれば 梅雨までに4段くらいあっという間に増巣しちゃいます。夏分蜂して お互いの群が弱くなるより 分蜂がまんしてもらい強群維持した方が菜蜜やスズメバチに襲われにくいので良いと思います。

以前にも入居群がオス蜂を生産した事があります。その時はかなり巣が下まで出来てたので2段入れました。知らない内に分蜂があったかもしれないですが、蜂数が減ってなかったので 強群維持できました。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中