ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

Aslanさんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
蟻酸投与直後の巣板からの蜜蝋採取は可能ですか?

Aslan 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/9 , 閲覧 601

養蜂2年目の初心者です。

今年入居した日本ミツバチの様子がおかしいのに気が付き、アカリンダニ原因が濃厚だったため、治療に蟻酸投与中でした。しかしすでに手遅れだったようで20m×3回目の投与中死滅してしまいました。

残された巣には数枚の巣板とわずかなハチミツ…。このまま処分してしまうのは悲しいのですが、蟻酸の残留が気になります。

ハチミツはさすがに食用にするつもりはないのですが、蟻酸投与直後の巣板から採取した蜜蝋は人体への影響はあるのでしょうか?

回答 2

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/9

1昨年、全箱蟻酸、50%投入、皿にキッチンペイパーに吸わせ入れる、乾燥後46回入れる。その下、1段採蜜、私は、食べました、美味、口に酸味感ぜず。家内も、食べる、パンにつけて、。自己責任、自己責任、本人が自分で、、、捨てる、食す、決める問題、、、、と思う、、、友人は食べない、半年、これも、自己責任。

Aslan 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/9

金剛杖さま

早速の回答ありがとうございます。

お食べになったんですね!じつは私もすでにひと舐めしています(笑)せっかく蜂たちが集めたハチミツなので無駄にはしたくないと思っています。

自己責任、そうですよね。

よく考えてみます。ありがとうございました!

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 5/10

Aslan さん、おはようございます。以前重箱最上段にある給餌箱で結露の滴に酸味を感じたことがあり、日誌に書きました。参考にされてください。

https://38qa.net/blog/94668

Aslan 活動場所:埼玉県
投稿日:2020 5/10

はっちゃんさっちゃんさま。

おはようございます。日誌拝見しました。蟻酸を投与すると、巣箱内の環境はかなり酸性に傾くのですね。食用には適さないように思えました。

蟻酸投与するときは採蜜よりも巣の存続を念頭において作業しようと思います。

ありがとうございました!

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中