ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

市さんの初めての質問です。ぜひ温かく迎えてあげてください。

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
☆ミツバチの種類についてご教示ください☆

活動場所:兵庫県
2020自然入居により1群確保(弱小群) 半年飼育後おそらくアナグマに巣箱倒され消滅しました。 2022再度1群自然入居。 越冬を目標に見守り中の初心者です。
投稿日:2020 5/12 , 閲覧 469

今年からニホンミツバチの巣箱を設置し始めた素人です。

自宅の畑に頻繁にミツバチらしい蜂の飛来が確認できるのですが、写真のよう種類が異なる蜂が見られます。

写真上の個体はしたの個体にくらべ少しサイズが大きいようです。

ネットで少し調べたのですがセイヨウミツバチではないかと思い質問した次第です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3897265052105825973.jpeg"]

回答 5

great samurai 活動場所:福岡県
初めまして。住まいは北九州門司区ですが、実家の下関にて飼育開始。 19年に1群飼育開始して20年の2月20日に初分蜂と捕獲を経験して2群となりました…もっと読む
投稿日:2020 5/12

市さんこんにちは、私は日本ミツバチのみの飼育で、西洋ミツバチは実際見た事は有りませんが、写真の上部は胸部の付け根から腹部の付け根にかけて黄色が強いので、西洋ミツバチで下部の方は日本ミツバチだと思います。(自信は有りませんが。^^;)以後は諸先輩方にお任せします。無責任ですみません。

活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/12

great samurai様

教えていただきありがとうございます。

やはりセイヨウミツバチですか…。

自宅の畑に飛来するミツバチの内8割がセイヨウミツバチのようです。

こちらのQ&Aをみてもセイヨウミツバチの盗蜜の記載もあり少し心配になりました。巣箱の設置場所を考えないといけないですね。

本日始めてキンリョウヘンの周辺を探索蜂が確認できました。

今期一群捕獲を目標に頑張りたいと思います。

great samurai 活動場所:福岡県
投稿日:2020 5/12

市さんこんばんは。 キンリョウヘンに反応するのは日本ミツバチだけという事ですので、このままキンリョウヘンを置いてしばらく様子を見られてはいかがでしょうか?確保出来た時に、他所に移すとかが出来ればお考えになればよいかと思います。

活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/12

そうですね。

確実にニホンミツバチもいるようなので確保出来た時の巣箱移設候補地を探しながら様子を見たいと思います。

金剛杖 活動場所:大阪
よちよち歩きの老人
投稿日:2020 5/12

西洋と思います、と、日本蜜蜂と、か考えます。

活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/12

金剛杖 様

ご教示ありがとうございます。

s.e5 活動場所:愛媛県
2020年3月末越冬群は86群でした。100群越冬目標の86%達成率でしたが、昨年の7月の長雨の影響と一部オオスズメバチ襲撃の影響か弱群が多かったよ…もっと読む
投稿日:2020 5/12

上西洋、下日本蜜蜂ですね。

活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/12

s.e5 様

ご教示ありがとうございます。

おいも 活動場所:東京都
何でも興味を持つ物好きです。 園芸・農業・DIY・アマチュア無線・車等々です。 DIY総合工房を作る空き家さがししています、一緒に楽しめる仲間募集中…もっと読む
投稿日:2020 5/12

市さんこんばんは。

上側が西洋ミツバチで下側が日本ミツバチですね。

日本ミツバチは動きが早いため撮影は難しいですが、見事なツーショット写真ですね。

活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/12

おいも 様

ありがとうございます。

セイヨウミツバチは至近距離で写真撮ってもあまり逃げないのですが、

確かにニホンミツバチは素早いですね。

ミツバチの観察をしてると花の種類やミツバチに似た昆虫など色々気になる事が増え、その都度携帯で調べています。

勉強になり楽しいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春か…もっと読む
投稿日:2020 5/12

手前の黒っほくて小柄な蜂は日本みつばちで、

奥に写っているにも関わらず日本みつばちより一回り大きな個体は西洋ミツバチになります。

色からだけで判断するのは近年黒い系統の西洋ミツバチも輸入飼育されていますから間違いの源になります。

同定には後ろ翅の支脈の違いで見分けすることになります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1267337231443511598.jpeg"]

それにしても同じネギ坊主に和洋の蜜蜂を捉えたナイスショットです!

+1
活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/12

ハッチ@宮崎 様

セイヨウミツバチにも種類があるのですね!

勉強になります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2022 7/27

市さん、おはようございます!!

ムモンホソアシナガバチの画像と動画の投稿ありがとうございます(^^)/

日本みつばちの繁栄を遠く南国宮崎から応援しています。

継続しての蜂類観察を日誌投稿での公開で情報共有しなから共に楽しい日本みつばちライフになるといいです(*^^*)

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中