ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
ミスマフェットの花芽について教えてください。

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/14 , 閲覧 742

高知県の西部地方で楽しんでいます。

なかなかミスマフェットの花を咲かすことができなっかたのですが昨年木漏れ日のさす柿木の下に単管で棚を作り置いたところ 今年はたくさんの花が咲いてくれました。

質問ですが、未だ花芽が出かかっています。分蜂も殆ど終わっています。来年のことを思うとこのような花芽は切った方がいいのでしょうか?このまま咲かして近くのミツバチにあげてもいいのですが。もし 経験のある方がいましたらよろしくお願いします。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7258264562938396458.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14028622370324801074.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17506122513016999416.jpeg"]

回答 3

tototo 活動場所:鳥取県
『最近ミツバチが少ないな~』の一言から 日本ミツバチにチャレンジ・飼育を始めました。 この動画を見てミツバチが、ますます好きになりました。 http…もっと読む
投稿日:2020 5/14

日本はっち こんにちは~。

ミスマフェットはキンリョウヘンより10日ほど開花が遅いようです。

これから開花のようですが、分蜂があれば、凄い効果はあるでしょうが・・・。

この、ミスマフェットは、温室育ちではないですよね?。

誘因欄は、分蜂時期に合わせて開花させないと意味がありません。

花を咲かせると株が弱ってきます。

しかし、誘因用に1~2輪咲かせ、後はカットしたらどうでしょうか?

来年は、ハウス・室内の日が陽り 温かいところで栽培されてはどうでしょうか?

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/14

tototoさん こんにちは。コメントありがとうございます。

このミスマは温室育ちではないです。私達の地域での分蜂は3月の後半から4月いっぱいがシーズンだと思っています。去年の10月頃初めて花芽が20鉢位確認でき家の中に入れ何とかシーズンに間に合いました。全部で30鉢位あるのですが残りの鉢はそのまま霜に当たらないところに置いていたものです。分蜂に夢中になり かまけた結果です。せっかく咲き始めているので使命を全うさせてあげたいのと 今切って来年に力を温存できないかと思った次第です。 でも 咲かしてみます。

来年は分け隔てなく家の中に全部いれてあげます。

余談ですがこの花 家の中で鑑賞用にもいいですね。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/074/7425380412884637521.jpeg"]
tototo 活動場所:鳥取県
投稿日:2020 5/14

日本はっちさん  ミスマフェット 満開ですね( ^)o(^ )

今後ともよろしくお願いいたします。

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/14

tototoさん こんばんは!こちらこそよろしくお願いします。

オッサンハッチー 活動場所:和歌山県
日本ミツバチの飼育を初めて、4年目の素人です。わからない事ばかりで、このサイトにたどり着き心強いです。和歌山の北部の紀美野町と言う田舎でトライしてい…もっと読む
投稿日:2020 5/14

こんにちは(⌒‐⌒) せっかくですから開花迄待って、tototoさんが書かれている様に切り花にして待ち受け箱に設置が良いと思いますね(^-^)/   分蜂はとりあえず終盤ですが、まだ孫分蜂等が有りますので、入居の可能性は有ると思いますね(^-^)/   来年はもう少し早く開花するように暖かい部屋に置くとかの管理をすれば、もう少し早く開花すると思いますね(⌒‐⌒)

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/14

オッサンハッチさん  こんにちは。コメントありがとうございます。

本当にせっかくですから咲かしてみます。切り花も以前ある方の投稿を見てこれだと思ったのですが、茎の長さが金陵辺に比べて短いみたいなのでうまくいくか迷っている次第です。今は仕事の合間をみて土の入れ替えをしています。来年も絶対咲いてくれとブツブツ言いながらやっています。来年は全鉢暖かい所へご招待するつもりです。

onigawara 活動場所:福岡県
日本ミツバチは森林組合の友人から2012年巣蜜をいただいたのと山荘の薪小屋に日本ミツバチがたくさん来ていたので何か自分でも知らないうちにやっていまし…もっと読む
投稿日:2020 5/14

日本ハッチさん ( ゜▽゜)/コンバンハ 1年に1回の花期 欄のために観賞用でも良いかなと思いました。立派に咲いて来るみたいですね。葉色が良いですね。管理の良さですね。

退会済みユーザー
投稿日:2020 5/14

onigawaraさん こんばんは。コメントありがとうございます。まぐれですよこんなにうまく咲いてくれたのは。みつばち同様誘因蘭の飼育もとても楽しみです。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中