ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

この質問は1年以上前に投稿されたもので、情報が古くなってしまっている恐れがあります。ぜひ新しく質問してみてください。 新しく質問する

ニホンミツバチ
2年めの優勢巣箱、1週間前から箱前面をかじってます。いったい何をしているのでしょうか?

カワウソ 活動場所:宮崎県
毎年6郡くらいから初めてスムシとスズメバチで居なくなり今年は1郡残った。ここから今日4月16日現在で5回入居してくらたので3か所に2郡づつ置けた。さ…もっと読む
投稿日:2020 7/14 , 閲覧 400
2年目の優勢巣箱です。1週間前から巣箱全面に出て箱をかじっているように見えますが一体なにをしているのでしょうか。箱の中は掃除をして綺麗にしてます。問題があれば対策したく御教授ください。夏向きに網戸を付けようか迷ってます。網はコメリから買ってきました。動画貼り付けたいのですが大きすぎると断れました。すいません。

回答 3

ブルービー 活動場所:福岡県
昭和29年、福岡県京都郡みやこ町生まれ。(現在もみやこ町在住) 令和2年に二ホンミツバチさんが2群来てくれ、養蜂開始 ユーザー名は、ブルービー(幸せ…もっと読む
投稿日:2020 7/14

カワウソさん 鉋掛けしているんじゃないかと思いますが、問題ないと思います。

良くある行為で、対策を採る必要は感じません。

巣門は、1面ですか。若し、1面であれば4面巣門にされることをお勧めします。

但し、8月中旬過ぎになるとスズメバチの襲撃が予測されますので、巣門を直ぐに閉じられる対策を採っておいてくださいね。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 7/14

巣門は、1か所だと通気性が悪いので、複数の方が良いと思います。私は巣門を、5か所作りました。前後左右と底から出入りできます。又、網目は7mmなので、スズメバチは入りません。

[uploaded-video="04cee230c5ae11ea9179ff6ab8c0ebea"]
はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
初めまして。名前の最後に「さん」はいりません。打つのが大変だから「はっちゃんさっちゃん」でお願いします。6年目の初心者ですが、どうぞよろしくお願いいたします。
投稿日:2020 7/14

カワウソ さん、こんばんは。巣箱のどの部分を何匹の蜂がどんなふうにかじっているのでしょうか?興味あります。巣門の角をかじる光景はよく見られます。隙間6ミリあれば問題なしです。

動画が大きすぎると言われた時は、時間が長すぎるので、編集からトリムとかトリミングとかを選んで動画の前か後ろをカットして、30秒以内に収まるように編集できれば良いのですが。

ちいおか2539 活動場所:茨城県
2014/04/23にTさんに1群いただいたのがスタート。いつの間にか10年になってしまいました。この間、スムシ、巣落ち、逃去、アカリンダニ、ノゼマ…もっと読む
投稿日:2020 7/16

カワウソさん こんにちは

私も先日このQAにほぼ同じ質問をし、対策不要との事でしたが、心配ならとアドバイスしていただいた継箱をしたら落ち着いてきました。https://38qa.net/97778  私の場合は、気温の影響が大きいように感じています。

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中