ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してから回答してください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
電気柵設置1週間前に巣箱を庭に置こうと思うのですが、この 熊 撃退 は効果あると思いますか?

Bee Question 活動場所:岩手県
数年前自宅から結構離れたところで西洋蜜蜂を飼育していました。 現在は自宅で日本蜜蜂を1群飼育しています。
投稿日:2023 5/21 , 閲覧 447

これです!

本当は電気柵を設置してから庭に巣箱を置きたいと考えてますが、元巣分蜂から今日で12日間経過してるのでそろそろ女王が交尾飛行に出かける頃合いだと思います。

もし、巣箱を庭に移動する前に交尾飛行をして元巣の位置を覚えていて移動後に2回目の交尾飛行に出かけたら迷うのでは?と思ってます。

電気柵設置は金曜日近くになると思います。


それよりも、日曜日に庭に持っていった方が安全ですか?

日曜日で元巣の初分蜂が19日目です。

分蜂終了は母親女王が最後に卵を産んでその、最後の卵が羽化する日数です。女王は16日で羽化するそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8349843566216459722.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/135/13562028289496715350.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17798735013305801354.jpeg"]
+1

回答 3

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/21

ちょっと違うおもいます。

一般に言われてる常識としては

分蜂が終了するのは、新しい女王バチが巣箱から出た後ですよ。

通常は数日以内ですね。

母親女王が最後に卵を産んでからその卵が羽化するまでの期間は、通常はだいたいの日数で20日間ですね。

これも、常識的というより普通にいわれています。

女王バチが羽化するのは、通常はその卵が産み落とされてから16日目位とされていますがこれも皆さん知ってられる事ですよね?

ただ状況や気候などによって多少前後することがありますね。

退会済みユーザー
投稿日:2023 5/21

追伸

確実ではないことが起きてました。

友達の所は新しい幼い女王が飛び出したと。

一般的に女王がうまれてから2週間後位に分蜂だ〜と認識してたけれど、直後もあるってその友達は言っています。自然界はわからんなあ?と今二人で笑ってます。

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 5/22

回答ありがとうございます。

分蜂終了はハッチさんが母親女王が分蜂してから16日で完全に終了する〜と仰ってたのでそう思ってました!!

なるほど。そうなんですね


確実ではないこともおきるのですね、参考になります。

ありがとうございました

ゴジラ 活動場所:長野県
長野県在住の日本ミツバチ大好き、そしてスガレ(クロスズメバチ)大好き人間です。ご指導宜しくお願い致します。
投稿日:2023 5/22

おはようございます。 熊さん対策は悩みますよねー 電防柵はしてあっても寄っては来るし完璧ではないと思っています。電防を破壊して箱の蜜を盗んで行ったのを(知り合い)知っています。匂いの布?これは無意味だと思います(笑) でも藁にも縋る気持ちですよねー 私は今日山の熊さん出没地域に檻を設置に行きます。 中に巣箱を入れますです。 師匠の一人はパイプで登れない台を作りその上で飼育しています。設置頑張って下さいませm(__)m

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 5/22

おはようこございます!

熊さん対策は悩みます。。

電気柵を破壊、、、

恐ろしいですね。。

パイプで登れないように、ですか!

参考ににしたいと思います!

ありがとうございます

cmdiver 活動場所:岡山県
年寄りのボケ防止で色んな事に失敗しても挑戦しています。
投稿日:2023 5/22

熊は出ないので分かりませんが、

裏山の猪には効きませんでした。

Bee Question 活動場所:岩手県
投稿日:2023 5/22

回答ありがとうございます。

聞かない個体もいるのですね。

大変参考になります。

ありがとうございました

疑問は解決しましたか?

困ったことがあれば、気軽に聞いてみましょう。似た質問がすでにあっても遠慮はいりません。状況は1人1人違います。また最新の情報が出てくるかもしれません。

質問する
投稿中