ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分割4群は無王群。分割1群の王台付き蜂児枠移入しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/21 , 閲覧 311

西洋さん5群の3群は継箱済み。王台見逃すと分蜂されてしまうので内検必須。継いで1週間経過した分割1群の内検しました。この群れは女王蜂移入失敗で左前翅が閉じなくなりましたが越冬明けには正常に見えましたがまた閉じない様子。お腹も小さい上に新たなタマゴは見られず群れは女王蜂更新の意向持つと思われます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/127/12770953378448191829.jpeg"]


継箱の育児枠はこんな感じ。この段階では特段不調とは思い難いですが。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10230839711992544565.jpeg"]


継箱で蓋付き王台と蓋無し王台発見。蓋無し王台枠残して蓋付き王台枠を無王になった分割4群に移入する事にしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10212656339750656816.jpeg"]


蜂を振り落とし冷やしたくないので急いで移動10分。その間にも可愛い新蜂2匹出房してました。新蜂は馴染みやすく強力な助っ人。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16901190517769106365.jpeg"]


移入枠はこんな感じ。少し疎らかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/458619783643226027.jpeg"]


裏はこんな感じ。上に王台。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10836648414748295508.jpeg"]


よく見ると蓋掛け変成王台が2個あります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/072/7276968044667650633.jpeg"]


今更戻せず何方か切って新たな分割群に入れましょう。赤味の強い大人しい女王蜂のタマゴですからね。

無王になって3日目、素直に受け入れてくれると思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16931940057815097078.jpeg"]


関連日誌     https://38qa.net/blog/99791

コメント4件

T.Y13 群馬の山さん 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/22

蓋掛けされた王台のある巣枠はハチを振り落とすのは危険で、王台の中でサナギが落ちてしまって羽化出来なくなる心配があります。それなのでハチブラシで落とすか下向きに振り落とすのではなく王台の元の方に向かって振り落とすのがいいと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/22

T.Y13さん、ありがとうございます。

そうなのですね。確かに昨年も育たなかった事有りました。今回もザッザと振り落とし残りをブラシで落としました。無事出て来てくれると嬉しいのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

今日の内検で王台壊されてました。ダメージで育たなかったか意向に合わなかったのでしょう。隣も放棄された感じ。別の変成王台が成長し蓋され護られてました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

餌切れで餓死寸前では保温もされず気になってた蜂児。今日の内検で巣枠下に落ちてる蜂。数は30くらい。自力羽化出来ずに巣房から出されるも運び出しされてない様子。外勤蜂が足らないのでしょうね。助っ人合同急ぎましょうか。

投稿中