ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
巣箱の手入れと配置をしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/21 , 閲覧 161

巣門前での妙な動きは盗蜂ですが防御硬くとても入れません。少なくとも近くに群れが居る証拠。放置してた巣箱の手入れしました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/132/13241539132774627690.jpeg"]


誘引蘭、待ち箱ルアーは使わず自然入居目指しますが難しいでしょうね。

右は巣枠式。王台付き巣脾で人口分蜂する予定です。

コメント6件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/21

今晩わ❣️

単枠式に自然入居は難しいと聞いた事がありますし、誘引蘭やルアー等も使わず自然入居にチャレンジするとは、さすが余裕ですね。

上手く自然入居してくれる事を期待しています。その際の日誌アップお願いします❣️

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/21

こんばんは。

地域に蜂少ないので難しいです。巣枠式は更に。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/22

ネコマルさん

こんばんは!ご無沙汰してます。

ネコマルさん  巣箱の画像でネコマルさんのねんきを感じ取れますね!以前お邪魔させて頂いたので、懐かしい感じです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/22

鋭治(鈴木鋭治)さん、こんばんは。

昨年作った巣箱は適度に枯れ良い感じでは有りますが自然入居の低い確率で待ちます。此方にいらしたらよってね。

鋭治(鈴木鋭治) 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

ネコマルさん

おはようございます。

ネコマルさん 有り難う御座います。今日は一日いい天気ですね。

各地で分蜂が起こって来ました。

豊田市山間部も日を追って暖かくなり、、すぐに田んぼの稲作準備が始まります。

私の飼育箱の分蜂の捕獲がうまくいきますよう 祈って下さい。ネコマルさんのパワーならこちらに届きますからよろしくお願いします。

それでは

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

気に入って入ってくれますように

投稿中