ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
分蜂前の2つの群れに継箱しました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 3/22 , 閲覧 196

今日は2つの継箱しました。先ずは巣門枠まで伸びてた柿の下のミッチー第1群。持ち上げ機持って行ったので使うが自分で持ち上げた方が早かったね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/027/2749561318547121561.jpeg"]


右側面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/174/17438374469758666177.jpeg"]


左側面

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/092/9283389927945749763.jpeg"]

思ったより巣脾伸びててセッティングし直せば良いのに強行するものだから先端5センチほど痛めてしまいました。あーあと言いながら片し王台見忘れました。

続いて栗の下のミッチー第3群。

持ち上げ機使わずサッサと終了。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/056/5679433662472803519.jpeg"]


王台まだ見当たらず。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4091974187193835596.jpeg"]

コメント1件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

巣脾に深い刻みが見られます。巣落ち防止棒入ってないし。恐らく越冬で集団する為にかじり落としたスペースでは。位置的にも東側。造巣は奥からして欲しいですがその内埋まるでしょう。

投稿中