ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3月22日日曜 晴れのち雲 お嬢様方元気に仕事してました。

彌助 活動場所:愛知県
愛知県の西部 伊勢湾を望む知多半島の片隅で、ニホンミツバチのお世話をしながら緩やかな生活を楽しんでいます。 此方のサイトにて日々勉強させて頂いている…もっと読む
投稿日:2020 3/22 , 閲覧 133

畑で満開になった桜ではなく、ブロッコリーに沢山の姫が訪れて懸命にお仕事には励んでいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/063/6379416402498243164.jpeg"]

少し大ぶりな金髪のお嬢様も一緒になってがんばっておられました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/086/8670529704240842112.jpeg"]

しかし、直ぐ横に設置してある待受箱には眼もくれず花に夢中です。恐らく与えられた任務だけを忠実に熟しているのでしょう、けなげな姿を見て安心しました。

思い起こせば昨年の入居前や、飼育群が分蜂する前には、家の壁やガラス窓に沿って何かを調べるが如く、上下左右に飛んでる姿を見ましたが今年は未だその姿はみてません。分蜂はもう少し先かもですね、金剛杖さんがおっしゃる通り、4月15日プラスマイナス15日間が最大の山場の様子ですね!

コメント6件

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

写真拝見致しました、素人ですが教えてください、蜜蜂の雄ですか?二枚目は西洋蜜蜂でお姫様ですかね?内のは毛が多く小さい気がします。すいません。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

M.A12さんこんばんは、コメントを頂きまして誠にありがとうございます!

私はズブの素人で、このサイトの大先輩方から色々な面で、勉強の仕方から教わっているつもりです。ですからM.A12さんのご質問に対しまして、いい加減な回答は差し控えさせて頂きたいと思いますが、私なりの思いで答えさせて頂きます。

1枚目の写真に写っている蜂は、ニホンミツバチの働き蜂と思っています。ですから雌のニホンミツバチだと私は思います。雄のニホンミツバチ訪花して採蜜はしないものと認識しております。雄は頭が大きくて身体が丸々として雌より一回り大きいと思います。花に群がるミツバチの中には雄はまず居ないと私は思っています。

2枚目の写真に写っている蜂は、セイヨウミツバチの働き蜂では無いかと思っています。ニホンミツバチと同様の理由で雌のセイヨウミツバチだと思います。ニホンミツバチと比較し一回り大きく、体毛に黄色い部分が多いと感じます。あくまでもど素人の個人的な思いですので、間違った事をお伝えしている可能性が充分含まれてる事がありますので、有識者様か確かな文献等でご確認して頂きたく存じます。大変ありがとうございました!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/24

yasuke1957さん丁寧なご返事有難う御座います。何か失礼な質問したみたいで申し訳ありませんでした。私も蜜蜂に興味をもち本などで勉強しましたが奥が広く判らない事ばかりです。蜜蜂も個体差がどうも大きく日本蜜蜂で小さい種かなにか判りませんが小さいものがいたり興味が湧くばかりです。私の方が素人です。機会あればこれからもご指導ねがいます。有難う御座いました。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/24

M.A12さんこんにちは、ご返信ありがとうございました!

私に自信がなく、間違った知識をお伝えしては申し訳ないとの思いから、しつこい内容となりましてすみませんでした。

常滑市にお住まいとの事ですが、私もすぐ隣の知多市の南部に住んでおりまして、常滑市まで歩いて10分程です。飼育での気象環境など非常に近い条件だと思いますので情報交換等出来ればと思います。このサイトの方々は勉強熱心で知識の豊富で親切と思いますので活用される事をお勧めします!

今後共宜しくお願いします!

M.A12 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/24

yasuke1957さんわざわざ連絡有難う御座います。実は私も知多市に住んでいて、陶芸や里山遊びをしたく5年ほど前に山林を手に入れ窯を作ったり畑を開墾したり、めだかを飼ったり遊んでいます。友人に勧められ今回箱を5個ほど3月初めに配置しました。みつともに入り3月初めに投稿しました。まだ飛んでいない事を群馬の方から知多で飛んでいないのは周囲に養蜂している場所がないからとの事でそれから毎日カメラ持参で3月13日にやっと撮る事が出来喜びましたが調べるとはなあぶでした。そんなことも有りあんなメールを出してしまいました。一度ご指導をお願いしたいくらいです。機会あれば遊びに来てください。

彌助 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/24

M.A12さんこんばんはです。ご返信ありがとうございます!

陶芸のご趣味で窯まで手作りとは、多才なお方とお見受けし尊敬致します。

私はまだ週6で勤めに出ている会社員です。昨年3月に週末養蜂を知りまして興味深々で養蜂を始めました。一時は1群飼育しておりましたが現在飼育は0ですのでM.A12さんと同じ環境です。先輩の方とは存じますがお互い頑張って行きましよう!今年の自然入居をお祈り致します。

此方のサイトのIDでmailの交換か可能ですので自己紹介を送らせていただきます。どうぞ宜しくお願い致します!

投稿中