ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
続、最終回キンリョウヘンの開花調整(一輪目開花)

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 3/22 , 閲覧 648

こんばんはm(._.)m

かれこれ2ヶ月と数日の間キンリョウヘンの開花調整を投稿し、加温しながら更にスパートをかけて今日と言う日までやって来ました。

最初から3月の半ばから後半には咲かせたいと言っていましたよね、開花までの日数を具体的に示してみたりしていたわけですが、やはり後半になる頃にはちょっと焦って来ました(笑)( *´艸`)

まぁ、正直ミスったらカッコ悪いぞと…ヒヤヒヤして良い刺激をいただきました(笑)

ヒヤヒヤした分、数日早まってしまいましたか。(笑)

ちなみに無加温とは丸々1ヶ月、開花を早めました。流石に負担は少なからず感じました。

また自分への来年の課題が出来ました。答えは簡単。もっと低温で優しく長期間加温すれば良いだけです。

現在、自分の場合はすでに液肥はどんどん飲ませています。現在はリンカリ液肥ですね。

蘭は皆もうすっかり目覚めていますから、花芽が無い株等は化成肥料を施肥し液肥を入れていっても全然問題ない時期です。

株分けや鉢増しも可(^^)d今年は葉芽の上がりも早い傾向ですから。

さて、今しがた咲いた赤花のキンリョウヘンですが、自分は切り花で使う事から花芽が沢山ついてナンボで育てています。(この鉢はですが)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14655000181220789209.jpeg"]

7号鉢で11本の花芽です。決して多くはないんですね…去年の夏から若干調子を落としています。

蕾数も平凡以下ですよ(笑)でも蜜蜂誘因に特化して育てるとこんなもんです(^-^)もぅうちに来て4年5年?は経ちましたか…1度も株分けせずにやって来ました。

本当愛着のある子です。自分に初めて蜜蜂を誘因してくれたのもこの子でした。そろそろこの子に頼りすぎるのは辞めにしないと可哀想です。

今年は2つ3つに分けて新しい布団(コンポスト)、新しい家(鉢)にしてあげます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/020/2064400498957973632.jpeg"]

1輪目が咲きました。

誘因開始です!明日待ち場の山に仕掛けたいと思います。

切り花についての詳細はまた次回にじっくり上げたいと思います。

『キンリョウヘン切り花を1ヶ月持たせる(入居するまで)方法』

とでも銘打ちますか!( *´艸`)

またヒリヒリしたいと思います(笑)

うちにある花芽は現在40本くらい…蜜蜂は十二分に誘因出来ます‼️


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/106/10627843558985374634.jpeg"]

フォアゴットンさんデッカイどー!\(^^)/

コメント14件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

お疲れ様です。

さすがですね! 蘭への愛情がいろんな所にでてます^ - ^

切花の延命方!! 早く日誌読みたいですね^ - ^

ロロパパさんの日誌に書きましたが我が家にもありますよ。特大ミスマ


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/129/12936201914562547493.jpeg"]
Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

たかちゃんマンゴーゴーさん

こんばんは!お疲れ様です!(^^)d

あはっ( *´艸`)溢れちゃいました(笑)

切り花延命、出来るだけ早く投稿したいと思います!(^^)d

特大ミスマの花芽、見ていて気持ちが良いですね!咲いた姿は間違いなく最高に綺麗だと思います‼️

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

こんばんは!(^_^)v

こんな花になりますよ!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12072622822108942293.jpeg"]

同じゴットンフルーツでも


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/172/17286734992595936195.jpeg"]

こんな花芽は世にも恥ずかしくて出せません(((*≧艸≦)ププッ

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/22

追伸になりますが……

キンリョウヘンの赤花って美しいですよね。

本当に綺麗です。

色のバランスが本当に美しいです。

まだ赤花を実際に見たことない私です( ´゚д゚`)アチャー

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

ロロパパさん

こんばんは!はい!フォアゴットンをまだ生でさわさわしてないので凄いワクワクです。若苗の方の花芽は仮死状態が続いてますf(^ー^;

赤花は色々な使い方、値段も安く、我々にとっては美しい花ですよね~!原始的なワイルドな色使いがgoodです\(^^)/

赤花を極めるのもまた一つ面白いと思ってます( *´艸`)

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/22

流石ですね^^!!

開花調整プロってて羨ましいです!!!

自分は、もう、後がない状態で、少し焦りますwww

もう、追肥していらっしゃるのですか?^ ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

Takayukiさん ありがとうございます(^-^)

家が寒いことからピッタリに合わせやすいです(笑)

ルアーもありますよね!?まだ分蜂は今からですから、できるだけ切り花を長く持たせてください(*^^*)

自分の場合は花芽が着いてない物は普通に施肥しますよ(^^)d

花芽が着いてる物もやってもダメってことはないですけど、植え替えなどあるなら、植え替え後が効率がよいです。

しのぎとして、液肥は全株へバンバン飲ませていますよ(^-^)消耗ばかりでは蘭も大変ですからね(^^)d

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/22

Albosさん、明日宿直明けに花(蘭)見に行ってみようかな(^^)/

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

ハッチ@宮崎さん こんばんは!(*^^*)

蘭を買いに行かれるんですか?

預けているのを見に行くんですか?

( *´艸`)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/22

Albosさん所に寄ろうかな・・・です(^_^;)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/22

ハッチ@宮崎さん

ごめんなさいf(^ー^;明日は仕事です(^^;また蘭が室外に出たらごゆっくり1つ1つしっかり見れると思います(^-^)

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/23

Albosさん、は~い(^^)/

しのぶ80ひ 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

フォアゴットン

すばらしいですね

私も欲しいのですが、なかなか手に入りませんです(^_^;)(笑)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/23

しのぶ80ひさん

フォアゴットンフルーツはこの前まで容易に買うことが出来ましたけどここの所品薄ですね(^^;

こう言うものは一度なくなると手に入りにくいですよね(^-^)

投稿中