ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
待ち箱追加~待場巡回、雄蓋~雄バチ確認?

Albos 活動場所:鹿児島県
角洞ハイブリッドを考案、実践済。 オリジナル巣枠を考案、実践済。 ハイブリッドの内部、木口仕上げ考案、実践~販売。 五角形トップバー製材治具考…もっと読む
投稿日:2020 3/20 , 閲覧 320

こんにちは!今日も朝から元気に蜂の事をやってました!疲れました(^^;)))

まず、蜂が居るor居ないの境界線が更新されたので(ここには居ないと思っていた)慌てて追加でハイブリッドを組置きました。

山桜の根本×法面×高台


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7904151621298934680.jpeg"]

ライバル多き場所です。この辺は自分くらいしか蜂飼いは居ないテリトリーだったんですけど今年は大盛況(* >ω<)まっサラな自然群しか居ないはずです。ライバルさんごめんなさい、私が頂いて行きますm(_ _)m(笑)

あと、現在風前の灯となった群が去年自然入居したソメイヨシノ根本×土手×高台


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/144/14412207147038439742.jpeg"]

同じ場所に同じ角洞で手堅くご入居頂きます。

そしてルアーが仕掛けてある場所のチェックに行きましたけど、探索はまだ来てなかったです。

しかし知り合いの巣箱、入居3年目では雄蓋が落ちてました。

そして家に帰り元気な群をちょっと観察していると…雄蜂が2匹帰って来たように見えたが…ハッキリは分からなかった。

雄蓋はいずこへ?(笑)

いよいよ自分の周りも探索が飛びそうな気配になってきました!

仕掛けた待ち箱は自宅も合わせて12器。

開花調整中の蘭も一部間もなく開花を迎えられそうなのでテンションがジワジワ上がってきました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/096/9600017589896040762.jpeg"]

コメント10件

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/20

お疲れ様です。

私の所でもソメイヨシノの下は入居の確率がいいです。花見でけっこう人が来る場所でも入居しました。ソメイヨシノが高い確率で樹洞ができるのをニホンミツバチは知っているのですね^ - ^

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/20

たかちゃんマンゴーゴーさん

お疲れ様です(^-^)

そうなんですね~!それならやっぱり桜の下は外せませんね(* >ω<)

桜の樹洞自然群を去年見ましたが本当に狭そうな所で暮らしてるのを見て、俄然丸洞飼育してみたいと思う様になりました(*^^*)

今年は必ず入れますよー!\(^^)/

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/20

今晩わ❣️

どの場所も素敵なロケーションですね。12器も設置しているのならAlbosさんなら入らない訳が無いですよ‼️

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/20

初心者ふさくんさん

こんばんは!\(^^)/

ありがとうございます(^-^)

はい!自信は有ります…いや、自信しか無いです(笑)

ロケーションは凄く大切にしています( *´艸`)一箱たりともムダ置きしていないつもりです(*^^*)

ロロパパ 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/20

こんばんは!(^_^)v

もし入居なければ私の取って置き間違いのない゛ミスマフェット゛送りますよ!(((*≧艸≦)ププッ

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/20

ロロパパさん こんばんは!

いえいえ、ご心配には及びませんよ\(^^)/んもーブンブン来ちゃいますよきっと( *´艸`)(笑)

とか言いながら1、2群だったら笑っちゃいますね(笑)

いやいや笑っちゃいけない緊急事態ですねf(^ー^;分蜂出来ない群が多かったって事ですもんね!

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/21

雄蜂が飛んで巣箱に帰って来たら、他の女王が生まれてその女王とヤッて来たて事ですか?^^

分蜂が近いという証拠なのでしょうか?(^∇^)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/21

Takayukiさん おはようございます(^-^)そうとも限らないのですよ( *´艸`)雄蜂は前もって生まれて来ています、そして普段から交尾飛行出来そうな所、他群の女王は交尾に来てないかパトロールしていると思います(*^^*)

大きな体で黒くて目立ちますから鳥に食べられてしまう確率も高いと思います。メスとは飛び方も違いますし、飛行スピードも違うと思いますけど頑張ってます。(^-^)

もちろんこの時期の雄蜂の誕生は分蜂の前段階ですからよい傾向です( *´艸`)

自分の群も3月の終わりくらいから、4月の前半には分蜂すると思います。

Takayuki 活動場所:熊本県
投稿日:2020 3/21

Albosさん

そうなのですか!^ ^

今日、セイヨウミツバチの巣箱点検したら、ビックリするぐらい雄蜂がいました( ;  ; )

餌は空っぽになってましたw

後半からですか(^∇^)

楽しみですね(*゚∀゚*)

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/21

Takayukiさん

西洋も分蜂前ですか( *´艸`)どうするんですか?増やして行くんですか?(^-^)

投稿中