ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今朝の内検です。雄蓋、雄蜂の死骸、児出しの確認。

kyuchan 活動場所:群馬県
ブルーベリーの授粉用に日本蜜蜂を飼育し始めましたところ、蜜や花粉を集める仕草が可愛くてすっかり魅了されてしまいました。飼育する巣箱も次第に増え、知人…もっと読む
投稿日:2020 3/25 , 閲覧 384

昨日内検の際、底板に落ちていたものをスムシと思いましたが、蜂児でした。今日も、雄蜂や児出しが確認されました。

第1群(雄蜂の死骸を並べました)


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/108/10820335637579389091.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/004/426088286379433215.jpeg"]

第2群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/152/15231785453412812689.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/349507748306195929.jpeg"]

第3群


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/075/7552345023768928731.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6195520226535662078.jpeg"]

コメント4件

noji 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/25

こんにちは。

雄蓋はないですが、子出しはうちも同じ状況です。2~3日前から始まりました。

暖かったのにまた寒くなったからかもしれないと思い、今は様子見にしています。20匹くらい出されていたかなぁ・・・・分蜂に待ったがかかったかな?とも思っています。

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 3/25

こんにちは

実は今日も幼虫たくさん出だされていたらと心配しましたが、今日は雄バチと蛹極少々ですね。底板の状況を見ると、スムシの糞も確認できないしスムシが巣房を食い破りトンネルを作る過程でこれらの幼虫や蛹が落下したか、あるいは幼虫の場合な何らかのウィルスに侵されたか等は考え難いですね。どうして落ちていたか判りませんが、おそらくこのまま分蜂まで行くと推測します。見守って楽しみなさってください。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/25

nojiさん

20匹も出ていると、心配ですね。我が家も少しですが、毎日確認されます。ただ、強勢群なので分蜂はしてくれると思います。

kyuchan 活動場所:群馬県
投稿日:2020 3/25

kuniさん

次第に時騒ぎが大きくなっていくので、分蜂はしてくれると思います。明日は、暖かくなるので分蜂してくれると良いのですが。

投稿中