ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
3/19 分蜂、3/25分蜂

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2020 3/25 , 閲覧 499

3/19 初めての分蜂

慌てていたらちょうどいらしてた植木職人さんが手伝って下さり(よく遭遇・高い木の蜂球捕獲依頼を受けるそうです)、無事に捕獲出来ました

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/000/75230070336970054.jpeg"]

3/25 2度目の分蜂

家族がいたので、手伝ってもらい捕獲。前回の職人さんのやり方を忠実に!と思ったのに今 録画を見たら何故か網をひっくり返してる・・・そんなバカな・・・。柿の幹の凹みに女王様がいらして、8回チャレンジしてやっと女王様を移動させる事ができました

前回のは使用後の巣を使ったけど、今回は購入したてで雨風にさらして無く女王様がお気に召すか不安。でも以前購入した女王バチ逃亡防止&スズメバチ侵入防止装置をやっと試せます

[uploaded-video="14552bd06e9511eaa822d3ad106c432b"]

コメント15件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/25

今晩わ❣️

2度の分蜂そして捕獲おめでとうございます❣️

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 3/25

動画を見ましたが、無茶やってますね~。

私の場合、基本的には面布も手袋もしません。動画のようには成りませんし・・・。

網ですくってバケツに入れるのではなく、蜂箱の下(巣門部)へ持って行き、蜂自身が歩いて入って行くようにして下さい。

そうそう、画像を見直して気付いたのですが、この高さだと、直接、蜂球のぶら下がってる太枝の上に箱を乗っけて、箱内に誘導すればゾロゾロ入って行きますよ。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/25

ありんこさん、こんばんは

始めて自分で捕獲する時は、どうしても「ハラハラ、ドキドキ」が先に立ち、落ち着いて行動する事が出来ないのは、無理もない事です。何回か経験すると、分蜂群は、そっとていねいに扱うと全く攻撃してはこない事が理解出来ます。ゆっくり落ち着いて行動する事です。

テン&シマさんが書いているように、

>この高さだと、直接、蜂球のぶら下がってる太枝の上に箱を乗っけて、箱内に誘導すればゾロゾロ入って行きますよ。

上に箱を逆さにして乗せ、少し蜂を誘導してゾロゾロと歩いて入らせると、最も蜂が落ち着いて入ります。又は、 “アミネット”と言う物を作っておき、これに入れてから巣箱入口付近でアミネットを逆さにしてアミから巣門へゾロゾロ歩かせて入れるのもとてもうまく行きます。あわててアミでドサッと入れると、後に逃げる確率が高くなります。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/26

ありんこさん、こんばんは!

第1分蜂は母親女王蜂がその中心ですから関係ないのですが、第2分蜂以降はその娘である処女王が群の女王蜂となるべく結婚飛行に飛び出す必要がありますので女王蜂逃亡防止装置の装着はしてはなりません⚠️

交尾飛行に行かないままだと処女のままとなり婚期を逃すと2度と雄蜂と交配せず無精卵(=雄になる卵)しか産めなくなり完全な女王蜂(交了王)になり得ません。

それから元巣に蜂量が充実していれば第2分蜂の2日後には第3分蜂が出る可能性がありますので、引き続き楽しんでください。

続報日誌を楽しみにしています(^^)

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 3/26

ありんこさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。もっと優しくしてあげて下さい。万が一にも女王蜂がつぶれたりしたらそこで終わりですので。テン&シマさんのコメントの様にした方が良いと思われますね。2回3回と分蜂は有りますので、しかし頑張っているのは伝わってきますね。為になる日誌です。防護服は自分と同じですね。有難う御座いました。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/26

ふさくんさん ありがとうございます!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/26

テン&シマさん 無茶ですよね。もう無我夢中ですごく疲れてしまいました・・・

次回からはもう少し冷静に頭を使ってやりたいと思います

テン&シマさんは装備をしないでやってらっしゃる?すごいです

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/26

nakayan@静岡さん アミネット、作ります。二回目があって&まさかこんなに近日中とは思わなくて、何も揃えてなく反省です

三回目もあると想定して準備します

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/26

ハッチ@宮崎さん 女王蜂逃亡防止装置はダメなんですね!良かった、今日つけようとしてたのでまだです

第三分蜂!!もう自分の巣箱の手持ちがなく、友人の巣箱を用意してあります。その時は友人を呼んで落ち着いてやりたいです

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/26

onigawaraさん 本当にそうです。女王蜂に何かあったら大変でした・・・

防護服、お揃いでしたか?あれを着ているので却って無茶できちゃうのかも知れません!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/26

ハッチ@宮崎さん

ここで質問してもいいですか?

また柿の木に塊ができ始めました。先に分蜂した巣は落ち着いているので、おっしゃるように第三者分蜂のようです

大体で良いのですが、全部で何回くらい分蜂するのでしょうか?こんなに分蜂していくと、元の蜂の巣は枯れてしまうのでしょうか?

今 友人の巣箱をそばに吊るしました

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 3/26

ありんこさん、多いもので5回出た経験があります。

蜂群自体もこれ以上分蜂してはやっていけない状態になると残された王台の警護を解いてその時点に所在している最上処女王に妹王女らの王台破壊を容認し分蜂は終わりとなります。

王台が警護されてる間はクイーンパイピングが聴こえることがありますのでこれが一つのポイントになります。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/26

ハッチ@宮崎さん 返信ありがとうございます

友人(私より1年先輩)に来てもらい(昨日は全ていなくなっていたのですが)「昨日の残りのハチたちではないか?」との事で、吊るした巣にも入らず数が減って収まってきました

慌てすぎました・・・

クイーンパイピング、聞きたいものです

ありがとうございました

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/26

ありんこさん、私もあわてて (^^;)、アミネットと間違えて書いてしまいました。 本当は、 “ザルネット” です。ここ38Q&Aで調べると出てくると思いますが、少し大きめの収穫袋のアミの中にザル(百均ので良いです。)を入れて作るのですが、とても使いやすいです。調べてみて下さい。

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/26

nakayan@静岡さんありがとうございます。調べます!

投稿中