ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
初めての蜜蝋作り。キレイな蜂蜜色

ありんこ 活動場所:神奈川県
「ニホンミツバチ」お友達がやっていて楽しいと聞き巣箱を購入して4年。少しわかってきたような。皆様の日誌・質問を見させていただき勉強しています
投稿日:2020 3/13 , 閲覧 271

前回の採蜜の殻や巣の欠片で、蜜蝋作りにチャレンジしました。鍋に水を入れ、それらを台所の排水口ネット(まだグッズを用意してない)に入れ、煮ました。火を止めネットを絞り放置(ネットやゴム手についた蜜蝋は、乾いたらポロポロ取れるのね)。それを二回繰り返しました

垂れ蜜するより大変でした(苦笑)。でも蜜蝋はキレイなハチミツ色。70gですが、苦労した分 嬉しいです

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/030/3000447789892213832.jpeg"]

コメント9件

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 3/13

すごく綺麗ですね

私は、なかなかきれいに蜜蝋にすることができません

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/13

おはようございます❣️

とても綺麗に出来ましたね❣️

このサイトでよく紹介されている蒸し方式でやれば一回で綺麗な蜜蝋が取れますし、手が汚れることもありませんよ。一度お試し下さい。

たかちゃんマンゴーゴー 活動場所:香川県
投稿日:2020 3/13

蜜蝋も群よって色が違うので面白いですね。 綺麗なレモン色です^ - ^

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/13

初心者ふさくんさん

横からすいません。黒蜜のピーアール、利用法、有りますか?、わらび餅、クッキー、ケーキ。人工花粉様蜜、等、しかし、ギフトしにくので、残ります、使い方思案中です、、、、、提案期待。

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/13

金剛杖さん こんにちわ❣️

黒蜜はギフト考えた事無かったです。巣屑によって黒蜜の出来(糖度)が違いますので、基本的に巣箱に塗ったり、給餌にしか使っていません。糖度の高い良質な黒蜜は、お菓子作りや果実漬にも使えそうですね。

済みませんアイデア無くて⤵︎

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/13

初心者ふさくんさん

50位以上かな。私は、黒蜜には、、殺菌熱入れます。95%、蜜蜂の餌になります。わらび餅きな粉、沢山ん食べれませ、家内、クッキー、ケーキ、1ー2回しかし作らない。1月2月は採蜜しない、で、冷凍庫行き増える黒蜜予備軍

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/13

ひろぼーさん。量が少なかったので対応できました!

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/13

初心者ふさくんさん。蒸し方式!勉強不足でした。早速調べますね

ありんこ 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 3/13

たかちゃんマンゴーゴーさん。もっと黒いのかと想像してたのできれいな色で嬉しかったです

投稿中