ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

未分類
雨で分蜂一休み「子ども科学電話相談 春スペシャル」を聞いています。

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 3/27 , 閲覧 260

回答に証拠や根拠のようなものは、必要でしょうか?

Y教授の個人サイトに以下のような記述があります。

『エビデンス(証拠、根拠)の強さによる情報の分類

❶今後の対策のため早急にエビデンスの収集が必要な事項

❷エビデンスがあり正しい可能性が高い情報

❸正しい可能性があるが、さらなるエビデンスが必要な情報

➍正しいかもしれないが、さらなるエビデンスが必要な情報

❺エビデンスがない情報』


また、日本ミツバチのQAの利用規約の前文には、以下の記述がみられます。
「ニホンミツバチのQ&Aでは、基礎的な飼育方法がわからない初心者のニホンミツバチ愛好家の日常的な疑問を解決し、手助けするだけでなく、アカリンダニや農薬など様々なニホンミツバチの問題解決のための情報交換を行い、ニホンミツバチを愛する皆さんとともに、ニホンミツバチを適切に保護していくことを目指しています。」


初心者の日本ミツバチの愛好家の日常的疑問を解決する場だから、そんなに固い話はこのサイトに馴染まない、また素人が研究者のように証拠や根拠を求められるなら、誰も回答する人も質問する人もいなくなるという懸念と、常にそれを求めらるのは不愉快、という感情は、もっともです。



私は時々、NHKラジオの子供向け番組「こども科学電話相談」を聞いています。子供たちの様々な質問を、様々な専門家が、相手に通じる制限された言語の範囲で四苦八苦しながら解説回答するものです。ここでは、質問に対し、その種類により、相応しい専門分野の人が回答します。


最後にある回答者が、電話を切る際に、なにげに「立派な大人になってください」と言ったところ、別な回答者が、「立派な大人など、いないですよ」と言い添えました。私は子供相手に、何と、おとなげない不用意な発言かと思いました。後でよくよく考えると、この回答者が投げた言葉は別の意味があったように感じました。たとえ、子供相手の電話相談だとしても、科学相談と銘打ったからには、科学的なエビデンスに基づいた発言をすべきということ、情報は鵜吞みせず、疑うこと、という基本姿勢を言外に感じたからです。深読み過ぎでしょうか?
雨でどこへも出かけられない、「分蜂群収納箱キャリー」を作りながら、いろいろ考えてしまいました。



NHK基礎生物講座もおすすめです。 理解度チェックもあります。(^_^;)これは苦しい
https://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/seibutsukiso/


個人サイトのY教授とは、山中伸弥氏でC virusに関するものです。
「山中伸弥による新型コロナウイルス情報発信」
https://www.covid19-yamanaka.com/index.html 

長文を最後まで、お付き合いいただきありがとうございました。
雨が上がると忙しくなるので、たぶんしばらくお休みです。

コメント7件

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/27

yamada kakasi さんこんばんは!(^^)!

>日本ミツバチのQAの利用規約の前文には、以下の記述がみられます。

スミマセン・・私、物を買ってもほとんど取説など読まないのでQ&Aの利用規約もほとんどパスしています、時々使用禁止用語を***と訂正されて初めて「ビーエーケーエー」なんて書き方も勉強しました(笑)

>回答に証拠や根拠のようなものは、必要でしょうか?

私なんぞ、解らない事、知りたい事、知って欲しい事等を、ただ漠然と書き込んでますので少し考えなくてはいけないのかなあ???

>『エビデンス(証拠、根拠)の強さによる情報の分類

そんな事言われると益々おビーエーケーエーな書き込みが出来なくなりますが( ^ω^)・・・

Y教授さんの記述はミツバチに関しての事ですか?

「エビデンス」訳して頂いて有難うございます(^^)/

私は学も無く、まだ認めたくないけど高齢者と言うレッテルを貼られ、ここに来て今大問題の「コロナ」報道する人達がやたら英語を多く使う様になったとなったと思いませんか?言う事が一貫して無い上になおかつ、日本語で良いじゃん!!と思う様な事まで・・かえって不安を掻き立てられて居るのは私だけでしょうか?

パンデミック、オーバーシュート、ロックダウン、メガクラスターest

このサイト利用者は私と同年代?位の方が多いと感じていますので、初心者にも理解出来る様な書き込みをお願いします(^^)/

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/27

jirochoさん

私も、ついこの間までは、エビデンスなんて言葉は、名古屋人が好きな「エベ~フレエイ」の兄弟くらいと思っていました。(@_@)

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/28

yamada kakasiさんおはようございます(^^♪

「エベ~フレエイ」 じゃあ無く「エビフリャー!!」では?!(^^)!

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/28

jirochoさん

ご指摘いただきありがとうございました。
名古屋市にも、何年か住んでしましたが、やっぱり偽名古屋人だったようです。

河村名古屋市長のような濁音の多い汚い名古屋弁は、最近マスコミで流布されたもので、昔からの伝統的な名古屋弁は、濁音なく、ゆったり、ほんわかした京都弁のようなもの言い、と言われています。下宿先のおばちゃんが、よく使っていました。

nakayan@静岡 活動場所:静岡県
投稿日:2020 3/28

yamada kakasiさん、

>河村名古屋市長のような濁音の多い汚い名古屋弁は

同感! あの人、もう少し綺麗な名古屋弁をしゃべられないのかね~ と常々思っていました。

jirocho 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/28

nakayan@静岡さん,yamada kakasi さんおはようございます。

もちろん私は信州人なのであまり意見できませんが(*'ω'*) 同じ信州人のhidesaさんには時々信州弁でやり取りしています(笑)

御恐れながら、先日川村市長様のブログに「おみゃあさん!今時誰もつかとりゃあせんその品の無い名古屋弁やめときゃあ!」って書きこんじゃった(^^♪

>昔からの伝統的な名古屋弁は、濁音なく、ゆったり、ほんわかした京都弁>のようなもの言い、と言われています。

言われる通り、以前テレビで本当の名古屋弁を喋れる人の話を聞いたことが有るんですが、「ほんわかした京都弁」みたいでした。

遥か昔、私があの様な山の中から出て来てこの道の修業時代、当然住み込みでしたが、初めに戸惑った言葉は「米をかす!?」「ご飯の回しをする!?」しまい(最後)には先輩から何事も「コレやっときゃーよ!ええか!!」で締められいつもムカついて居た事を思い出します(笑)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/28

nakayan@静岡さん  jirocho さん

私も飛騨の出身で、山だしの田舎者です。名古屋や、京都に移り住んだ時は、言葉や、よそものの受け入れ態度のちがいに、戸惑いました。

どこでも、いろんな人いて、都市部では3代続く江戸っ子のような人より、よそ者の方が多いと思います。それでも土地気質があるように思います。脱線してしまいました。

投稿中