ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2020.3.23 奇蜂 変蜂あり〼 ( ゚Д゚)

yamada kakasi 活動場所:愛知県
いつも、みなさんの、お知恵を拝借させていただいています。感謝感激です。(^^)/~~~ 新たな事実や発見を取り入れ、データや経験や勘とすり合わせなが…もっと読む
投稿日:2020 3/23 , 閲覧 334

理由がわかれば、大いなる誤解かもしれません。

❶運ぶ気なし! イジラレキャラでなく、イジリキャラです。

周囲が蓋を運ぶ中には、このようなお方もいらっしゃる。最初は蓋が重いので、一部を切り落としているのかと思っていましたが、とうとう最後まで運ばず、終始遊んでいました。
このようなお方ばかりだと、分蜂日予測の精度が少し高まります。



❷1回目、2回目の分蜂もW〇〇〇〇(伏字は、ご想像に、お任せします)
1回目だけでなく、2回目の分蜂も2つに分かれてしまいました。2回連続は、初の経験です。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/044/4495645562072764486.jpeg"]


❸荷もおろさず、取りあえず分蜂参加 旧女王様を忖度しちゃいました。
分蜂の蜂球の中に、数匹の花粉を付けたハチを見つけました。
「とりあえず ビール」を注文するようなノリでは、ちょっとツライ

                 


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/145/14563440463261161671.jpeg"]

コメント4件

kuni 活動場所:三重県
投稿日:2020 3/23

yamada kakashiさん こんばんは。

2枚目のW〇〇〇〇はそれぞれしっかりした蜂球となっていますが、こういう場合女王はどちらもいるんでしょうか?

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

kuniさん

正直なところ、2回の分蜂蜂球ともに、大小の大きさの区別があるものの、他の部分では大きく異なるところは、確認できませんでした。
書籍では、日本ミツバチの女王は蜂球の内部にいるようです。外から眺めてみても確認できませんでした。どちらにいるか分かりません。

❶3月19日分蜂の1回目は相棒が両方共に、蜂球を大➡小の順で、ザルネットで強制捕獲 念のためハチマッターを取り付けました。3日後の22日に取り外しました。23日現在 順調に花粉を運んでいるので、居ついたと思います。

❷3月22日の2回目の分蜂は、小蜂球に手で圧力をかけ、よせて大の蜂球と合同するつもりでしたが、距離もあり、うまくいきません。結果、大きい蜂球に女王がいると予想し、小の蜂球を手で強制解散させたところ、大きい方に合同しました。ザルネットに収納できなかった蜂が、外側に取りついたことから、中に女王がいることを確信しました。これはギャンブルのようなものです。


ザルネットから巣箱への移動は、以下のように穏当に行っています。ザルネットからの移動は、いったん探査バチや、その他の蜂の移動と連絡を断ち切りことから、その後の逃亡が極めて少ないように感じています。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/180/18065296701100488362.jpeg"]
さんだぁ 活動場所:岐阜県
投稿日:2020 3/23

yamada kakasiさん、こんばんは。

ザルネットから巣箱への移動は、やはり丸一日経ってからですか?それとも、ある程度落ち着いてからですか??

yamada kakasi 活動場所:愛知県
投稿日:2020 3/23

さんだぁさん

同じハチ場内への移動だったので、当日の昼間 約2時間後に実施しました。

失礼しました。念のため再度メモと写真の記録確認しました。メモでは13時08分 分蜂開始(これはあくまで記録した時間です。どこから分蜂のタイム測定するかは、曖昧です)➡上記の写真(巣箱への移動)2020.3.19  13:56  となっています。

約1時間後がより正確です。記憶はあてになりません。

投稿中