ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
女王蜂はどこにいるのか?もう天国かも知れません。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 3/30 , 閲覧 438

2020年3月30日

今日、蜂場へ回りました。

巣箱の底に働き蜂が30匹ほど死んでいました。

女王は巣箱の中にいるかも知れません。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8868035162638259472.jpeg"]

台になっている丸洞の勝手口を開けてみると、沢山の働き蜂が、、、

集めてみたら、下のとおりです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/155/15512038021784951057.jpeg"]

蜂場にはヤマザクラが満開なのに、お客様(日本みつばち)は居なさそうです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/156/15651454037983278910.jpeg"]

バックに、根っこ付切り株自然樹モドキの丸洞が、次のお客様を寂しく待っています。

蜜蝋だけ、天板に少し塗りました。

かすかな香りを感知する優秀な日本みつばちだけが、入居を許されています。

コメント12件

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/30

こんにちは(^_^)

なるほどです。やはり計画はそのままなのですね(^-^)

蜜蝋で入居しない場合は、今年の群数はゼロになるのですか?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/30

Albosさん

こんにちわ!

今の群を下さったKさん、私の師匠が、師匠さんの群が分蜂したらあげますよ」って言われましたが、日本みつばちは入居した場所で飼う事にしたいので、たぶん貰いません。

アカリンダニが日本から消えるまで、じっくり蜜源植物を増やして行きます。

一応、一宮町と大網の今の蜂場と大網の金谷郷の森をたぶん買うので、そこに巣箱を置きます。

入居すれば、どうぞ!で、勇んで捕獲するつもりはありません。


金谷郷の森は掛かり木が一杯で、危険な山仕事が待ち受けています。

ツタウルシもあるし、早くも暗礁に乗り上げた~~~~!です。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/30

おっとりさん

漆、ハゼウルシ。蔦漆も、りつぱな、蜜源ですよ、選別は、蜜蜂にさせてあげてください。お願いします

落下蜜蜂、色、黒く無い?。その中に女王いない。箱の何処かに棚在るの?、死にバチ若いバチ?のようです。若い蜂の寒冷死、小出し有れば末期。箱軽い?重い?

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/30

金剛杖さん

コメントをありがとうございます。

いま、再確認しました。

ニワウルシはrare でウルシは Tempになっていました。

蜜源である事は確認いたしました。

所が人間にかぶれるので、ちょっと困った存在です。

ウルシとツタウルシはかぶれの順位では最強ですから、おそらく駆除すると思います。

その代わりに、かぶれない蜜源を植えていきます。


ハゼノキはおっとりは大丈夫なんですが、、、、

これからもよろしくお願いいたします。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/30

金剛杖さん

巣箱の中に棚はありませんが、、小さなコーナーが小さな棚になっています。

巣箱は大変に軽いです。

おそらく残りの蜂数は10匹から100匹だと推定しています。

児だしは有りませんでした。

確かに死んだ蜂は冬の黒い蜂ではないです。

望みが少し出てきました。

慌てず、見守ります。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/30

私は、花の時期考えて、増やしてます。かぶれましたか?、私は、子供のころ、漆でかぶれ、対決遊びしたこと有ります。かぶれる人とかぶれ無い人います。 触り方。汁の付ける場所により、様々です。怖く無いです。

お茶席では、花生けに使います。生きです。紅葉も花活けします。昨年家内も紅葉花活け使いました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/30

金剛杖さん

箱は大変に軽いです。

蜜はほとんど残っていないと思います。

千葉もこの所急に暖かかったり、霙混じりだったりしましたので、

寒さで、蜂数が少なく防衛できなかったと思われます。

若い蜂だと、自分で気づかず恥ずかしいです。

児だしは皆無です。

Albos 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 3/30

おっとりさん

そうなのですね~!じっくり行くのですね(^-^)そう言うスタイルもまた蜜蜂と距離感を保った一つの道ですね(^-^)

伐採の危険な作業だけは気を付けてください(^_^)

頑張ってください(^-^)

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 3/30

今晩わ❣️

我が道を行くおっとりさん。それに応えてくれるミツバチがやって来る事を願っていますよ❗️

ウルシの処理は素人考えからすると冬が除去時期では?と思います。これからはどんどん成長していくのでは?今のうちに特定しておいて、枯れてから処理する方向ではどうでしょうか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 3/30

巣箱設置個所3カ所、住宅は10棟位は設置して下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/16

金剛杖さん

生け花にツタウルシを使うのですか?

冬の紅葉でしょうね。

春から夏の活発な時のは、怖いでしょ!

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/16

おっとりさん

私は。紅葉物として取ります、漆科は、綺麗にです。

一般は、ホザキナナカマド、6月に花綺麗

又、は七竈、皆さん紅葉の綺麗なのは、紅に燃える美しさです。

投稿中