ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ミツバチも棲める森造り、 8日目 ウルシ・ツタウルシ・ハゼノキ 3月31日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 3/31 , 閲覧 248

杉が掛かり木となった、乱雑な森に出会ってしまった。

このかかり木を除去するのは、相当危険な作業だ。

大木の取り扱いは3人でするべき、森の伐採には魔物が棲むと言う。

幸い、近くに神社が有る。




[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14014295944139664435.jpeg"]

近くに立派な神社があるのだから、この森に入るに際し、安全を願って手を合わせても、やらないよりはやった方が良いだろうと、自己満足でお願いした。

下の画像はネットから拝借したものでウルシの花にみつばちが訪花している。

かぶれる反面、蜜源でもある事は覚えておこう。

まだ、この森にウルシがあるのか無いのかは分からない。

一説ではウルシは栽培種で、普通には自生はしていないらしい。だが、注意はしよう!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/054/5498160987124476628.jpeg"]


下の画像もネットから拝借したもので、名前はニワウルシ。

ウルシの名前が付いているがニガキ科でかぶれないとの事。

このニワウルシは、まだ森では発見していないが、知っておかねばならない。

蜜源としての効果は小さいながら、蜜源ではあるようだ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13748985620206165621.jpeg"]


下は実際に遭遇したかぶれる植物である。

ツタウルシ。。。残念ながらこの木は蜜源であると言う証拠事例が発見できていない。

花をみれば蜜源ぽい所が困る。

なにより、かぶれる事が難点である。

ウルシが最強で、ツタウルシはその次に怖い存在だ。

ツタウルシにも、地球に存在する意義はきっとあるであろうが、今はそれを調べるところまでいかない。

なにしろ、皮手袋とシャツの間から、何者かによるカブレが発生して、痒いのだ。

これが先日もアップした同じもの、ツタウルシ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/124/12461633696410179178.jpeg"]

ネットから拝借したツタウルシを以下にアップ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9392604810396317076.jpeg"]

ツタウルシのかぶれは猛烈に痒いらしいが、そんなに痒くもない。

皮膚科に行く前に日本みつばちのハチミツを塗ってみたが、3時間ほどで痒みは止まった。

医者に行ったら、アンテベート(ベタメタゾン酸エステルプロピオン)を処方してくれた。

前から手元に有ったのと成分は同じだ。

気分的にはハチミツの方が効果があるように思うが、ここは医者に従っていこう。


さて、ツタウルシも困ったものだが、かかり木にはもっと困った。

掛かり木なんて呼び方も知らなかったド素人なのに、この難事業をこなさなくてはならない。

解決方法をネットで調べたが、ずいぶん手の込んだ方法で除去している。

自分なりには、有る所で切れば、どうなるかは予測できそうなものなのに、魔物と言うからには、想定外が起きると言う事なんだ!

ここは幾何学と気配を感知する能力と、逃げの体力で勝負だ。

明日はもう無いかも(笑い)



コロナウイルスで休校になり、退屈な子ザルが4匹、かかり木に登って遊んでいる。

地面まで倒れていないので、いずれ落下してくる、それも真下ではなく、想定外の方向に飛び跳ねる事もある。魔物だ!

最初の腰を置けるベンチが完成した。

大昔、4畳半のアパートにちゃぶ台を1個置いた、新婚当時を思い出した。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7669092063622875795.jpeg"]

ここに日本みつばちが集まって来るだろうか!?

やれやれ100歳まで、忙しい事になった。

コメント4件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/31

普通の人は、草負けします。すすき、ちわ、にも直ぐ負けます。長袖、手袋、ほつかぶり、かがしスタイルで作業着、用意下さい、漆でなくてもかぶれます、かいかい病気に成ります、注意下さい。数年すると、私のように草の中に眠れる様に成ります。マムシ、ぶよ、蚊、ムカデ。恐いのは、マダニ昨年5日、魘されました。医者に叱られました。しかし四国南西部のマダニ以外は、命は落とさない様です。

安全に作業して下さい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/31

マダニは食いついたら、やたらと剥がさず医者にいかないと、どんどん血を食べて十円玉位までなるとか、、、あ~いやんなっちゃう。

アチコチのブッシュに潜り込みは毎回なので、毎回痒い痒いしてます。

あいにく天候も悪いので、かぶれを直して、、

夏は暑いですが、やむを得ず完全武装していきます。

草の中でも眠るとは、仙人ここにありですね。

私の大好きなのは鴨長明の方丈記です。

あの小さな住いに憧れています。

安全は、充分に気を付けていても、いつ安全でなくなるか?

君子ではないので、危うきに近づいてしまいます。

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 3/31

おっとりさん

マダニも、衣食足りて礼節を知る。大きくなりポロリと自分から、噛むの止め、落ちます。

何も事も、特色ある中様に、バランス無つかしい。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 3/31

金剛杖さん


ちょっと検索いたしました。

ご指摘の様に1週間位で満腹になって、ポロっと!

1週間も一緒に暮らすのは嫌です。。。病院しかないですね~~


**************************** コピー

卵(たまご)からかえって血を吸って満腹(まんぷく)になると、下(した)に落ちて脱皮(だっぴ)することを繰(く)り返(かえ)して、少(すこ)しずつ大きくなるそうよ。脱皮のときは草むらなどにいるので、飼(か)い犬(いぬ)や飼い猫(ねこ)にくっついて、家(いえ)に入(はい)り込(こ)むこともあるというわ。血を吸うときに、人に病気(びょうき)をうつすこともあるのよ

投稿中