ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
移入した切り取り王台はしっかり囲まれ一安心。分割4群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/1 , 閲覧 330

昨日分割3群の内検で蓋掛け王台を見つけました。この群れは採蜜群とするつもりなので女王蜂更新はまだ先の予定。王台は無王の4群に与える事にし切り取りました。よく見ると二個並んだ変成王台で分けると壊しそう。楊枝で刺し巣脾枠間に固定しましたがいきなりポンと置かれた王台です。意に添わなければ壊されてしまうかと今日そっと見てみました。ほぼ中央、楊枝の先端が見えます。塊になってて保護されてる感じですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/146/14601474971082544269.jpeg"]


そっと吹いたくらいでは退いてくれません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/177/17767672804915774440.jpeg"]


もう少し避けて貰いました。先端の様子から3日から4日後の羽化と推測してます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/038/3819527929509949767.jpeg"]


待ちかねたクイーンパイピング観察出来るかも知れません。でも気になる事が。同じタイミングで蓋掛けされるって次女三女女王蜂では。長女女王蜂の王台見落としてる可能性有りそうに思えました。もしそうとすると分蜂は待った無しです。あっ待てよ、これは継箱からの変成王台。だから同じタイミングで当然かですね。

納得して安心してても分蜂は不本意なので明日再度見てみます。

コメント16件

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/1

ネコマルさん、こんばんは。

王台は切り取って爪楊枝でさして固定すればいいんですね!無王だったのがいきなり王台がきても蜂たちは拒否もせず、その王台を守り始める姿に種の繁栄の力強さが見えます(^O^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/1

あきヨッシーさん、こんばんは。

1週間くらい無王だったのでスムーズに受けてくれた様です。保護されず冷えるとダメですね。今の時期は何しても大丈夫くらいに思えます。女王蜂居たり働蜂産卵始めてたらダメかな。何が起こるか試すと少しは見える気がしますがわからない事多いです。

他に難あり女王蜂居る群れに蓋の無い王台二個入れてあります。働き蜂が受けてくれるか壊されるか明日には分かるかも知れません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/2

妙な形に伸びた王台では無事育ってる様です。数日中に蓋掛けされ出房は6日か7日かな。左にあるもう一つの王台は成長止めてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/116/11627445804156494447.jpeg"]
あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/2

ネコマルさん

なんか面白い形になってますね!爪楊枝で刺されただけでもちゃんとお世話するんですね(^O^)参考になります。

無事に君臨できますように(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/2

あきヨッシーさん、固定しておけば結構受け入れられますよ。少し伸び過ぎに思えますがどうなるでしょう。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/3

今日の内検で右下に蓋掛け王台。はて、こんな所にあったのか?。枠で移入し育たなかった王台と思うけれど不気味。切り取りで籠に入れるのが良さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10273013820444854053.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/4

今日はほぼ蓋掛けされてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1584182374425148449.jpeg"]

同じ巣枠右下の王台は切り取って隔王籠で元と同じ位置に置きました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/4

蓋掛けまでに時間かかりました。その影響がどう出るか分かりませんが出房は10日と計算。分割1群の雄蜂群運んでもこれには間に合わないから隣の3群雄蜂に頑張ってもらうしか無いね。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/4

ネコマルさん

出房まであと一週間程度でしょうか。細かな写真付きの記録で王台の成長がよく分かります。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/4

あきヨッシーさん

まるでオオヘビガイの様な王台になってしまいました。色々な様相の群れの状態を振り返りながら次どうしようか考えてます。ややこしい内容ですがお付き合い頂きありがとうございます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

オオヘビガイ王台は蓋開いてました。上の写真では蓋の途中?なのか内容物見える気もします。恐らく蛹になりそこない片ずけられた感じでした。掃除中の2匹が中に居ました。女王蜂の食べ残しが好きな様です。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/076/7639511522007783474.jpeg"]

居ないであろうと思いながらも一応2度探しましたがやはり見当たりません。隔王籠の王台もそのまま。端で冷やされ無事出てくる可能性少ないです。先の希望少ないので数日中に合同必要です。分割1群の不具王群には雄蜂房や王台育ってるので分割して隣に移動する予定です。

あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/6

ネコマルさん、こんばんは。

あちゃー(@_@;)繭化に失敗しましたか。王台の形がいびつなのも関係あるのでしょうか(^o^;こうなると合同しかないのですねセイヨウミツバチだと群の合同も分割も自由自在のイメージありましたが王台が不具合あると普通に片付けられて王不在に陥るのですね(/_;)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

あきヨッシーさん、こんばんは。

何か問題で片されたのでは。判断は早いでしょうね。

今の時期は卵枠の移入が簡単ですが他の群れでは王台がどんどん出来てるはず。蜂付きの王台移入が簡単で良さそうな感じ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

今日ようやく新女王蜂に会えました。二個の切り取り王台は未出房、他の王台からでした。


あきヨッシー 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/20

ネコマルさん、こんばんは。

ようやくですね(笑)セイヨウミツバチでも変成王台は作られてもトラブルは結構あるもんなんですね。

しかし失敗してもまた変成王台が作られるのがすごいですね〜。それでも働き蜂産卵が起こったりするから尚不思議です。ニホンミツバチだと変成王台はなかなか無いと思うのですが(^o^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

あきヨッシーさん、こんばんは。

この4群は餌切れ起こしてしまい女王蜂が落ちてしまいました。息を吹き返した働き蜂は兎も角一度冷えた蜂児は戻る事なく重荷にしかなりませんでした。巣脾全交換と同時に応援投入すれば良かったと。王台も冷やされた物はダメですね。また蜂に保護されないと冷えて死ぬか育ちません。今の時期は蜂数が必要に思います。

これらはニホンミツバチも同じと思います。変成王台作り難いそうですがそれについては分かりません。試してなく本当かなと思ってます。

投稿中