ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
不具王の産卵と王台の様子。分割1群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/2 , 閲覧 257

王台付き雄蜂房枠入れた継箱不具王の様子見ました。この群れは2群併用隔王金網板で下には正常な女王蜂群。関連日誌   https://38qa.net/blog/102172

飛び出し少し壊れた王台先端は修復されてました。未だ蜂数足らないのかとりまき少なし。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/184/18413116464303622748.jpeg"]


不具王元気で支持もされてますね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/101/10194094037817353969.jpeg"]


新しい卵が見られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1256086680473003869.jpeg"]


育つ幼虫も見られますが死んだと思われる幼虫も。蜂数減り保温できなかったのでしょう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/034/3465451667541690407.jpeg"]

掃除後新たな卵入ると思いますが幼虫の横に卵も見られます。不具女王蜂と王台がどうなってくのかは働き蜂の意向で決まるであろうと先行き見守ります。

コメント6件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/3

併用金網板は本来の目的、保温に有効ですね。下に多くの蜂が居れば上はその熱利用できるから。一晩蜂数少なく過ごしましたがダメージ少なそう。

また回転させ蜂の移動し過ぎを心配しましたが杞憂。未だ少ないくらい。空洞箱仕様にすれば上下継箱なので積み替え簡単。もう一度試すのも良いかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/3

2段にしたのは2匹の女王見つけた時に有った沢山の卵は何方のものか分からない為。下段には見た目良さそうな女王蜂居ますが産卵状態見なければ。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/3

分割1群の産卵見ましたが卵たくさん。女王蜂も元気ですが逃げて枠に。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/015/1557873173703888026.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/3

分割1群の上段を分割1ー2群としました。1枚目の写真の右の王台に蓋されてました。不具王元気と確認出来たので自然王台作って貰います。移入した枠は雄蜂房多いので処分し王台は切り取りし別分割群にします。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2423963977784673179.jpeg"]

この枠は6群由来。女王蜂の系統は区別しておきたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6

上の王台付き雄蜂房多い蜂児枠含めた3枚で分割しました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/094/9413184382648405844.jpeg"]


この分割1-3群は分割4群の隣に配置。4群を合同が正しいと思いましたが悩んだ末にこのまま巣門開けました。中央奥は分割1-1群。女王蜂は交了待ち。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/120/12043935465670319600.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/6


2群併用金網板上の分割1-2群の女王蜂は左翅が閉じなく不具王と呼んでますが産卵は正常にされてます。しかし翅切りと同じく飛べないと思われます。次の王台で退位して頂くしか無さそうです。

投稿中