ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
蜂球竹枝に4日目更新中~青ミミズ~筍

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
熊本市在住・熊本県肥後野菜に認定されている「春日ぼうぶら」の栽培を楽しんでいます。熊本県民謡の代表格とも言われる『おてもやん』に熊本弁が強く出た陽気…もっと読む
投稿日:2020 4/5 , 閲覧 203


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/577636776014693300.jpeg"]

カメラに望遠レンズ三脚でアップしました。何匹か分かりません?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/011/1193406817381071809.jpeg"]

蜂球の竹も左右に動き隣り後ろの竹も左右に動きがある。風でずーと動きっぱなしです。私なら船酔いになります。速く待ち箱に来てくださ~い。(山沿いに霜注意報寒い朝でしょう)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/059/5977249161513573204.jpeg"]

待ち箱に筍!!このままだと待ち箱が傾くとの事で箱ずらし筍を掘りました。その時大きいミミズです。地元の方が「青ミミズ」と読んでいますそして、イノシシが筍と青ミミズ掘って食べると!!でした。イノシシが掘りかえし被害が出ているようです。青ミミズ頭から尻まで写っています。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/047/4740229664889930853.jpeg"]

今日は筍・2個収穫出来ました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6106200558600295561.jpeg"]

コメント11件

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/5

春日ぼうぶらさん

こんばんは

それから蜂さん、待ち受け箱に入りましたか?筍も出るのですねー

春の味、良いですね。ビービーツリーの苗、元気です。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/6

春日ぼうぶらさん、こんばんは!

既に樹枝に巣板をつくり開放巣となっているのではないでしょうか!?

ひろぼー 活動場所:佐賀県
投稿日:2020 4/6

小学生の時に山にキャンプに行き、はじめて青ミミズを見てびっくりしたことがあります

我が家の裏山では見たことがありませんでしたので

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/6

春日ぼうぶらさん ~~~ヾ(^∇^)おはよー♪ございます。4日間も居るのですね。ハッチ@宮崎さんの言われるように自然の開放巣になっているかもですね。タケノコはこちらはイノシシが親指くらいのを掘って回っているので、猪が要らないと言うまで、無いですね。レインボーミミズは山荘の黒鯉(10~18kg)が大好きだったので雨が降ればバケツを抱えて林道で捕まえていましたね。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/6

びーちゃんさんへ

熊本県知事と熊本市長共に不要不急の外出控えて!!でしたのでミツバチの例会5日日曜日欠席です。先ず①新型肺炎コロナに移らない②新型肺炎コロナを移さないの理由で熊本県菊陽町郊外の例会行きませんでした‼

ビービーツリーの苗・配布予定来月以降に成ります。天気の時せっせと水やりますか!!二ホンミツバチの待ち受け箱に入りません?(4月6日現在)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/6

onigawaraさんへ バケツに取りに行き鯉の餌?青ミミズをレインボーミミズと呼ぶのですね!!(スマートな名前ですね!!)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/6

ハッチ@宮崎さんへ

onigawaraさんへ

今日6日(5日目)山に見に行きました、まだまだ竹の枝に蜂球ですね!!少し伸びているようです。そして、待ち受け箱に探索蜂今日は居ません来ません!!開放巣決定でしょうか?

この1週間は風有りますが雨まだです。日曜日~月曜日に雨の予報です。雨が降ってもこのままずっと居るのでしょうか!!雨降り・雨対策・どんなにすればいいのでしょうか?8m~9mの高所です。女王蜂を捕まえるの!!出来ますか。

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/6

onigawaraさんへ 帰り道山道に「うりぼう」に遭遇しました。可愛かったけど近くに母親~猪が居ると思われますので追いかけませんで見るだけでした!!!農作物被害多いのではないでしょうか。農家では稲収穫時期のイノシシが通った所は稲刈らないそうですね。(イノシシの大便小便が根から吸収されて米が臭い匂いに成り等級落ちるとの事、売れない自家用でも食べたくないそうですね。)

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/7

春日ぼうぶらさん

私も行きませでした。今年は元気な群は1群だけで、それから2群確保出来ましたが2群ともアカリンダニにやられてしまいましたー

今治療中ですが厳しい状態です。下手すると本家本家の1群だけになるかも知れません。(//∇//)

蜂さんはアカリンダニで人間はコロナで大変ですね〜

びーちゃん 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/7

春日ぼうぶらさん

本家本家は本家本元の打ち間違いです!(゚∀゚)

春日ぼうぶら 活動場所:熊本県
投稿日:2020 4/9

びーちゃんさんへ 熊本県はアカリンダニ確認が多く聞きます、まだまだ終息できなさそうです。新型肺炎コロナも長引いています行動自粛します!!

投稿中