ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
単花蜜に挑戦しようと巣箱運びました。レンゲ蜜出来るでしょうか。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 255

間も無く8回目の米作り始まります。どうせなら高知や愛媛で作られてる香り米を自分で作りたく始めましたが何とか美味しく出来てますよ。その頃からレンゲ田にもしたく種蒔きし徐々に増えて来ました。疎らながらもひょっとしてレンゲ蜜採れるかもと巣箱運びました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/079/7951295219318968691.jpeg"]

明日明るくなったら継箱してスタートです。

コメント10件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/8

楽しみですね~( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私の実家がある宮崎県央部の町では今年から早期水稲を止めて普通作での米づくりをしようと申し合わせがなされたようで、昔懐かしい光景が見られればなぁと思いました(^^)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/032/3233444785976420490.jpeg"]



ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

平地であれば二期作とかでしょうね。

レンゲに合わせ種出来てから代掻きしてます。どうしても遅植えになりますね。趣味のお米作りだからレンゲも楽しみたいですね。

綺麗な巣礎枠で澄んだレンゲ蜜目指します。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 4/9

良いですね~、レンゲ蜜。

ぜひとも日本蜜蜂からの、レンゲ入り蜜も味わって下さい。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/9

スタートしましたよ。先ずはオリエンテーションから。

巣箱前10センチ程度でも吸蜜してました。ニホンミツバチ巣箱から500m、来てくれるとレンゲ蜜入りますね。楽しみです。

[uploaded-video="5296d5207a1511ea9ae869b6ad099f2f"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/19

昨日で50日目、レンゲの花は終わり黒々とした種が沢山出来てます。もう1週間早く撤収しても良いですね。

蜜蓋はあまり掛けられてませんが9枠に貯められてます。

甘くみれば10キロ、辛くても7キロ程度の収穫と思います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8301818931732492268.jpeg"]
テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/19

実は・・・、近々貴重な日本レンゲの種を頂ける事になっています。

正確に言えば、どこかで中国レンゲと交雑してる可能性も否定出来ませんが(ミツバチなど、虫が飛んで行けば交雑しますからね)、余剰分を頂くので、姉宅になるか、ご近所の田んぼになるか分かりませんが、それを元に少しずつ増えて行って欲しいと考えています。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/20

テン&シマさん、おはようございます。

其れは凄いですね。どんなのか興味深々。育てたらまた見せて下さいね。

JAの種斡旋はキロ1450円と案内が来てます。消えてしまった他の二枚にも入れたく種採ろうかと思うも2キロ?は気が遠くなりそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/073/7382378288629538993.jpeg"]

夜中に巣門閉めて来ました。継箱群は重く運べないので上は昨日移動済み。急いで田植えの準備です。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/20

多分ですが、見た目は同じレンゲでは?

だって元々はレンゲそのものが中国から渡って来た物らしいので。

逆に、一体何処がどう違うのって・・・?

丁度今朝電話があり、「5月中旬と言ってたけど、種がまだしっかり黒く成っていないので、もう少し遅くなる」との事でした。

ところで、ネット上で「日本レンゲの会」にある説明(買えるのは中国レンゲのみ)では、1反に対して種が3~4キロ必要と書いてあります。

私が頂けるのは、果たしてその何十分の一???しかも、草の種のおまけ付きですから、「どんだけ~~~?」。

確か、81歳と言われてたので、今の内にやり方を聞いてこようと思います。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/20

テン&シマさん、伝統野菜と同じく大切に守られ違いが出てきてるのでしょうね。

種取り大変ですよきっと。菜種より更に効率悪そう。お手伝いしたくなりますね。育てたら見せて下さいね。

テン&シマ 活動場所:広島県
投稿日:2020 5/20

はい、種を貰ってきた時点で日誌に載せるつもりです。(変わらないと思うけど)

私もね、鎌を持参して刈り取らなきゃいけないと思ってたんですけどね、でも前回のやり取りで、刈り取る機械があるからその必要はないと分かり、安堵しました。

そう言えば、カラカラカラ・・・と廻る昔の機械をテレビで見た事有るけど、あれかな~?ただし、草の種も混ざるそうですが。

投稿中