ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
良い匂いの巣礎貼りで準備完了です。巣枠式に入居して欲しいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/8 , 閲覧 181

自然入居目指してますがかなり難しいでしょうね。最近では誘引蘭や誘引剤使ったのは自然入居では無く惑わし入居と思ってます。現在の2群で充分ですし楽しめてますが可能であれば巣枠式にとの思いから。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8586128476824710483.jpeg"]

このニホンミツバチ蝋製の巣礎は蜜蜂にはとても魅力的に違いない。

コメント2件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/8

ネコマルさん、こんばんは!

日本みつばちでは・・・

巣礎、東洋ミツバチ用や日本みつばち向けに製造されたものでも流蜜期を逃すと嫌われる感があり噛み破られることが多いです(^_^;)

ラ式ではどうしても横に長くなり日本みつばちの縦長な蜂球形状からすると夏場以降にやや不自然になり勝ちで、巣脾となった後のことを考えると下両端を丸くカットされることをお奨めします(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/8

ハッチ@宮崎さん、こんばんは。ありがとうございます。

はい、読んで丸く切ったつもりでしたが小さかった様です。先ずはまとまり易い巣箱セットをスタンバイさせました。

積み重ねて縦長に出来る仕様が次に控えてます。これはAY巣箱の変形で重箱型巣枠式になります。

流蜜期がチャンスですね、何れかに入って欲しいのですがダメなら王台切り取り分割かも。母親女王蜂出てからね。

投稿中