投稿日:2020/4/14 20:20, 閲覧 225
2週2回に渡り確認できなかった不具女王蜂。既に排除されたかと先週2個の移入王台入れてます。もう羽化するかと内検すると出房未だ。しかし何と女王蜂発見、生みたて卵も有ります。巣脾枠3枚で蜂数もそれ程居ないのに見つけられなかったとは。何処に隠れてたのか。
生みたて卵
此処にも
この分割1群として越冬した群れは明けに2女王蜂見つけた謎の群れ。2蜂王併用金網板で暫く養生後に立派な女王蜂群は分割1-2群としてレンゲ田に出張中です。
蓋がけ前の幼虫はこの女王蜂の物。絶対数は多く有りませんしお腹も萎縮してる様子ですが元々この程度かも。移入王台の影響で働き蜂の意向がどう出るのか、この先どうなるのか予測付きません。
こんなことしててどうするのかですがこの渋い女王蜂にもう少し付き合います。
分蜂する程の群勢でも無いしきっと飛べないし。更新女王蜂出来て2王共存となるかも。
逃去群でしょうね、保護しました。
こじつけ未分類ですが許してね、可愛いベタの産卵
100花向日葵は花粉目当てかな。
ギンヤンマの産卵に立ち会えました
非攻撃的はアシナガバチの進化か、勝手な思い込みです。
日光精蝋器の溶け残りはマユ
ネコマル
愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居したのでしょ...