ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
今日生まれの新女王蜂、2王ニアミスしてました。この先はどうなるでしょう。分割1群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/18 , 閲覧 320

王台付き蜂児枠を蜂付きで移入した分割1群。今日の内検で不具女王蜂健在、王台を見ると2つで横破られてる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/151/15157162213663196567.jpeg"]


新女王蜂は開口巣房からと推測。横穴開いた王台は未開。他に成長中蓋がけ前王台が2個。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/007/754489972257351718.jpeg"]

越冬明けに2王で過ごしてた不具女王蜂。2王共に正常な産卵してると思え分割しましたがこの不具女王蜂はそれなりに頑張って産卵してます。王台移入で王台破壊される可能性も考えましたがそれは起こりませんでした。

出来れば2王のカット欲しいと待つと裏に回った新女王蜂は不具女王蜂とニアミス。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/107/10736934624894937023.jpeg"]


飛べないし蜂数少ない三枚群。1番色の良い女王蜂なので産卵ケースに入れ直系女王作ろうと準備しましたが見送り。分蜂の可能性は低いと思われるので成り行き観察する事にしました。

コメント12件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/18

おー!   ニアミス!!

2王共存カットが撮れそうですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ニアミスは不具女王蜂が寄って行く動きに見えました。互いに見えては居ないと思いますが何かで察知してる感じ。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/033/3354413504577734512.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/514826367014225170.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/18

左翅開き女王蜂はやはり不具王なのですかね!?

新女王蜂は穏やかな色(軟らかな色合い)みたいなので、2王で群勢が保たれればいいですね(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ハッチ@宮崎さん、先の場合は完全に共存してました。分割直後には産卵抑制の感じでしたがその後再開。このハンディが働き蜂の動向にも影響してそうですが今日も生みたて卵有り。なんかとても複雑。

交了後が本当の共存、楽しみです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

ハッチ@宮崎さん、これは眼の前で出房し不用意に移入させてしまいました。巣門まで逃げるも噛まれ左が閉じなくなったと記憶してます。

考えてみれば産卵始まったので当時飛行は出来たのでしょう。交尾標識らしきヒモ着けてたのもこの女王蜂と思います。とすると今も飛べるか羽切り程度の動きは出来て不思議では無いです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/18

今日生まれの新女王蜂としましたが昨日の夕方以降かも。そのつもりで居れば今日午前ではクイーンクワッキング聴こえたかもですね。ワンチャンスでしたが遅かりし。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

今日は新女王蜂見つけられませんでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/20

ネコマルさん、出房後時間が経過すると出房直後の見事な体格が働き蜂と変わらぬ大きさにまでダイエットしてる感じで、色合いが黒系ならなおさら見付け難くなりますから(ToT)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

ハッチ@宮崎さん、身軽に飛び易くなるから更に見つけ難いのですね。昨年は内壁の群がりに紛れてた事あります。姿の確認出来たら良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/21

今日は確認出来ました。同じ巣面上で向き合い。この後パッと離れる新女王蜂の様子からは仲良しって訳では無さそう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/016/1655360333093877739.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/21

ネコマルさん、

触れあうまでの近接2女王蜂、ナイスなショットです!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/21

ハッチ@宮崎さん、ありがとうございます。

暫く見てたら向き合ってしまいました。

昨日は2度も探し見つからなかった女王蜂。きっと交尾飛行にお出掛け中だったのでしょう。

投稿中