ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂の姿無し。蜜蝋の蜂場塗りしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/20 , 閲覧 165

今居る蜂群も自然入居したのだから近くにいる筈ですが既に消えたのでしょうかとても薄く思えます。昨年は張り切って誘引剤置いた知り合いも今年は諦め手入れもせず巣箱は放置。

其れ等4個に加え自分の巣箱4個、東寄りに西洋さん3群の一反の柿畑。せめて蜜蝋塗ろうと固まり擦り付けるも弱いかな。巣箱持ち帰るのも面倒なので小型コンロと100均コッヘルで現場塗り。溶かして塗るのは初めてでしたが居住歴有りと思ってくれるかな。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/100/10091595320519193869.jpeg"]

空巣脾かさばるので溶かし紙コップに小分け。めんどくないので別の場所でも塗る気になります。笑

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10943034625654802990.jpeg"]

片付けも簡単でした。100均コッヘルバンザイです。

コメント5件

金剛杖 活動場所:大阪
投稿日:2020 4/20

今年、不自然、ばらばら不作?、。時期まだ?昔のように、連休中?困惑中

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

群れの状態で変わりますからね。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

こんにちは、ネコマルさん。なんか一見するとまったりと、本気出してないような日誌に見えますが、このような余裕を私も見習いたいです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

はっちゃんさっちゃんさん、こんにちは。

数年で出たはずの分蜂群からの姿は皆無、1昨年に古民家石垣自然巣に入った母親分蜂群も消滅。

巣枠式の一群だけ自然入居して欲しいと思ってます。目が届くのは3群が限度なので。

自分の考えで誘引剤や誘引欄は使わないと決めてます。しかし今日開き始めた金陵辺に誘引力があるかと探索蜂出てるのか見たく配置する予定ですが。もしも来たら受粉の様子も観察したいのでネットはしません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/21

転がってた紙コップ再利用しましたが外すの面倒。何方かの記事に有ったシリコンカップが良いと入手しました。同時に茶漉しも。100均は宝箱ですね。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/095/9536047665571666272.jpeg"]
投稿中