ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
2つも王台開いてました。分蜂見逃しでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/20 , 閲覧 378

分蜂の予兆見られるだろうかと毎日楽しみに覗いてましたが最上段に蜂が増えた以外殆ど変わらず。今日蜂を退け王台の状態見たら2つも開いてる。正常な羽化と思われます。巣箱前には新女王蜂の死骸は見られず。母親女王蜂と長女女王蜂は分蜂に立ち会えなかっただけで既に出たと考えるのが妥当と思われます。中央とその右に蓋が見られます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/012/1225463986357968515.jpeg"]


しかし蜂数は減った様子見られないどころか溢れてます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/176/17646614276322788253.jpeg"]

繭が露出した王台が未だ数個有り壊される前に巣脾切り取り分割しちゃおうかと考えてます。既に横穴開けられてるかも知れませんが準備して明日巣箱前で悩んで決めます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/137/13747043996051812461.jpeg"]

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/20

ネコマルさん、こんにちは!

凄い日本みつばち強勢群でビックリです。

王台はパカッと開いた蓋のものの他出房跡もありまだ初期のものもあるように見えました。見逃し分蜂より後もまだまだ出そうな勢いですね(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。ありがとうございます。

これはアカリンダニ害で大きく数減らした柿の下のミッチー第1群です。その後順調に復活しこの状態です。

後ろ側の巣脾にはいくつか繭露出王台が有りますし幼虫育つ王椀も見られます。

一応日に3度程様子見に行ってるのですが分蜂した様子も蜂球にも出会えません。サッサと飛び去ってるのかな。対決しどちらか出されてるかと探しましたが見当たりません。

昨年は時すでに遅しで繭は見えるものの横が破られてました。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/130/13001994632245543651.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/20

ネコマルさん、これはこれは横から見ると日本みつばちにしてはどれも巨大な王台ですね(@_@)ビックリです。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/20

ハッチ@宮崎さん、そうなのですか。沢山あるから切り取りーと臨んだら既に破られてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/169/16967197287932127015.jpeg"]

蓋の残る王台は先端だけ繭露出してますが時間経過と共に蝋が削られ繭の露出が大きくなりますね。上段左から右に4個と下段中央2個。下段右は不完全王台?

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/22

養蜂ピカピカ1年生の大野ジョウです。宜しくお願いします。

王台の意味も分かりませんでしたが、女王様の繭の事なのですね。

蜜塊の先端にそれぞれ王台が作られるのでしょうか・・・?

それぞれの王台を長女次女と呼ぶのでしょうか・・・?

超初心者の質問で恐縮です。

因みに、娘の名前は”麻友子”(まゆこ)と言います。余談でした。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/22

その通りです。これからが楽しみですね

大野ジョウ 活動場所:福岡県
投稿日:2020 4/22

ネコマルさん

お早うございます。

貴重なデータ見せて頂き大変勉強になりました。見る物聞く物 全てが

勉強になります。有難う御座いました。感謝!


ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/22

大野ジョウさん、こんにちは。

自分も見ながら聞きながら勉強させて頂いてます。

投稿中