投稿日:2017/12/8 16:31, 閲覧 222
今日は北風が吹き表にいると凍えそうになる。
遅れていたサツマイモも掘り終わったし、柿の収穫も終わったのでちょっと蜜蜂の様子をと第5群のところへ
巣門から覗いてみても蜜蜂の動きはない。
ちょっと底板の汚れが目についたのでそっと引き抜いてみた。
今までおとなしかった蜜蜂が2~3匹表に出て巣門の辺りでウロウロ、底板を掃除していると蜜蜂は5~6匹に増えて飛びまわり始めた。
そのうちの一匹が首の前、顎の下にとまった。そっと追い払ったがシャツの中に入ったような気配も・・・・
巣内の写真を取り
底板を戻して家の中へ
まだシャツの中に蜜蜂がいるようなのでシャツを脱ごうとすると・・・下着の中、胸のところで動きが、そっと下着を脱ごうとすると・・・飛び立った。
表に飛び出したが寒さに負けて温かい下着の下に潜り込んだのかな^^
刺されなくてよかった~~^^
T.N11
大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
T.N11
大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
ハッチ@宮崎さんこんばんは^^
温度差が30度くらいはありますから温かい奥の方へ潜り込んだんでしょうね~^^
2017/12/8 18:17
飼い主さんのふところが余程暖かくて魅力的だったのですね!
2017/12/8 17:42
ハッチ@宮崎
宮崎県
昭和59年10月4日、人家の壁内に営巣していた日本みつばち群をラングストロス(巣枠入り)巣箱に収容して以来、飼育を継続しています。翌昭和60年の春からは生態比較...