ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
今日はポリゴナムに訪花した気まぐれなミツバチ達

T.N11 活動場所:大分県
里山の一軒家で田舎暮らし、家庭菜園を楽しみながらミツバチ達と遊んでいる。
投稿日:2017 11/28 , 閲覧 296

今日は気温も上がり上着がいらないくらいの天気に

昨日まで蜜蜂の気配がなかったポリゴナム

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/078/7842854207949405457.jpeg"]


何やら騒がしい^^

近くへ行くと十数匹のミツバチ達がせわしく飛び回っている。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/097/9742390966478244478.jpeg"]


どうしたことだろう?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/164/16460787345445083514.jpeg"]


寒い日も風の日もせっせと働いたんだから今日は温かいし近場でのんびりしない?

そうだね~

みんな~ 今日はそこのポリゴナムよ~

なんてことになったんだろうか^^

+1

コメント8件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/29

T.N11さん、こんばんは~おはようございます。

賑やかな羽音が聴こえてきそうな画像ですね(⌒‐⌒)

拝見してるだけでワクワクしてきます( ^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

私は仕事のため蜂たちの観察はできてないですが、宮崎も暑いくらいの日差しになりましたので活動的だっただろうと想像しながら早く週末が来ないかなぁと考えています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/29

ハッチ@宮崎さんおはようございます^^

今日は昨日の陽気から一転して雨です。

ミツバチ達は花が濡れているためかデッキに置いたカラカラに乾いたキッチンペーパーの蜂蜜に群がっています^^

ハッチ@宮崎さんはそのまんま週末養蜂家なんですね~

今日は水曜日です。仕事がんばって下さい。

onigawara 活動場所:福岡県
投稿日:2017 11/29

T.N11さん ポリゴナムが近くにないかと探しましたが、見つけることはできませんでした。皇帝ダリアが咲いていたので、覗いてみましたが、今日は少し雨が降っているので来ていませんでした。皇帝ダリアは少し暖かいとほとんどの花に日本ミツバチが訪花しています。しかしこの皇帝ダリアは霜が降りると全滅するので花期が短いですね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2017 11/29

T.N11さん、こんにちは!

急遽用事で大分市内に来ました!

高速バス乗り場「トキハ前」の待合室で気になるマスコットみつけました!


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/385180563827401099.jpeg"]

大分合同新聞の掲示板にありました。

これから宮崎向けてトンボ返りです(;_;)

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/29

onigawaraさんこんばんは^^

ポリゴナムは日出町の国道10号線道路際のグランドカバーとして何箇所かに植えられています。

もっともっと増やしてほしいですね^^

皇帝ダリア何株かあったんですが強風に倒され昨年絶滅してしまいました^^;

ここでは花が散ってしばらくは大丈夫でした。

花が終わったらご近所さんに幹を貰って挿し木しようと思っています。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/29

ハッチ@宮崎さんこんばんは^^

急な出張お疲れ様です。

このマスコットは大分合同新聞社のマスコットキャラクターぶんぶん君ですね^^

國高 活動場所:徳島県
投稿日:2017 11/29

T.N11さん。こんばんは。

これだけの群生になるとミツバチも賑やかそうですね。繁殖力が強そうなので考えて植えないと手を焼きそうです。

T.N11 活動場所:大分県
投稿日:2017 11/29

國高さんこんばんは^^

これだけになるには何年もかかっています。

グランドカバーとして植えるのが一番ですね。 ここみたいな石垣とか^^

投稿中