ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
森には多くの番をしているものが居る! 19日目、 2020年4月20日

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 4/20 , 閲覧 169

ゆーさんから、森にツツガムシは居ないかと聞かれました。

つつがなく、お暮しですか?

いや~~ちっとも、、、ツツガ有りますよ。

最初の頃は杉の枯れ枝や葉など、林床に溜まっているものを皮手袋はしていましたが、フォークや熊手を使わなかったので、衣服の袖との間から、ダニやツタウルシ成分やら、なんだか分からないカブレ原因物が入り込んで

手首から顔の下の首、体のあちこちがかぶれました。

ツツガムシが1mm以下なんで、その気で探さなくては見えませんよ。


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6008329747927920655.jpeg"]

かぶれはやっと全快しました。

しかし、カブレの原因はまったく分からない。


全ての杉の木に巻き付いていると言っても過言ではないツタウルシ。

昨日はツタウルシに1mほど近寄って作業をしたが、顔がほてって、今日辺りに発症するかと思っていたが、今の所は大丈夫。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/069/6931439821309771617.jpeg"]

森は人間を招いてはくれないのか?

人は何の為に森に入るのか?

不動産完全所有権。。。こいつは他の人間に主張できても、森の番をしている生き物には通用しないようだ!

コメント9件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/20

ツタウルシの根元を切って放置したらツタウルシは枯れますか?また芽が出ますか?寒い時に草刈り機でバンバン根元から切っちゃえ!逆に樹液が飛び散り危険ですか?(好き勝手な事を言ってすみませんm( _ _ )m)

ツツガムシ、ダニでしたね。これヤバイですよ・・・(ツツガムシ病というのが厄介です)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

雄山さん

ツタウルシはチェンソーで切ると、汁が飛び散るので、ヤバイですよ。

静かに切って、放置か、長い柄のもので、人が来ないところで枯らすんだと思います。

根元で切って、その上は枯れる様ですが、根元の方は、また出て来るんでしょ?

やった事ないので(経験が無いので)、分かったら教えてあげます。


ツツガムシ病って、死語の気がするけれど、、、、

たまねぎパパ 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/20

こんばんはおっとりさん

ツツガムシ?ダニの小さいやつですか?知らなかった。

今日裏山で作業しているとダニ(約5mm)いましたよ。大きかったです。ひねりつぶしましたけどね。(^^ゞ

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/20

たまねぎパパさん、ツツガムシ病は死語でしょうか?こちらではまだ恐れられています。(あのダニは獣が媒介するので、けもの道は避けるようにしていましたが・・・)鹿が身体が痒い時、木でゴシゴシやっています。(その木はつやつやです)その近辺は危ないと・・・。

今は特効薬が有るのですね(知りませんでした)m( _ _ )m

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/20

おっとりさん、死語かもわかりませんが1mmくらいの赤いダニには要注意です。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

たまねぎパパさん

ダニはどうだか知りませんが、ノミはひねりつぶすと卵が目に入るとヤバイらしいですよ。

正しい知識はどうかは、分かりませんけど(笑い)

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

雄山さんとたまねぎぱぱさんへ

ツツガムシの発症例

2007~2016年には4,185例の報告があり, 推定感染地は, 国内が4,163例, 国外17例(韓国6例, カンボジア3例, マレーシア2例ほか), 不明が5例であった。報告都道府県別では, 鹿児島県が最も多く(年平均58.7), 次いで福島県, 宮崎県, 千葉県であった(年平均30例以上)


千葉県は多いらしいです。

死語にしてはいけないですね。

ツツガムシに遭遇しても、分からないので、素手は厳禁!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/21

今晩わ❣️

いずれにしても山作業は完全防備して行うのが原則ですよ❣️これから暑くなって来たら大変ですけど。と、他人には簡単に言えるのですが、自分は? 笑

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/21

ふさくんさん

暑くなると1枚づつ脱いでいってしまうんです(毎年同じ事=笑い)。

投稿中