ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
ウワミズザクラに5種類位の蜂が訪花。18日目、西洋みつばちは居たけど!

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 4/19 , 閲覧 249

2020年4月19日 日曜日 快晴

8時37分、なんとか寛げるベッドを創った。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4897108820213718198.jpeg"]




南の境界に地上4m位のところが捻じれて、いつ折れて倒れてくるか、分からない状態の杉の木あり。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17511312248020193041.jpeg"]

10時38分、ベッドに寝転び真上を撮影。まもなく眩しくなる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/031/3105363354050336021.jpeg"]


10時41分

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/125/12540926880787906938.jpeg"]

10時41分、左側は現状のまま、

BEFOREを撮影しておかないと、後で分からなくなる。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/003/355766728567099472.jpeg"]

この森で初めて食べる持参弁当。朝と同じメニュー。

車で10分で来られるが、いつもは昼ごはんは家で13時過ぎに頂く。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17801612617474030987.jpeg"]

11時39分、早い昼飯を頂いて、ベッドに寝転がる。ちょうど太陽が杉の木の向こうに来ている。おそらく南中時刻だろう。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/067/6760789546114366502.jpeg"]


12時9分、本日のメイン・イベント

ウワミズザクラに昆虫が一杯きた。さては日本みつばちも居るかな?

西洋みつばちは確認した。マルハナバチ・アブ・小さなハチもどきのような昆虫。

日本みつばちが居たのかどうか、分かりません。

ガラケーで10枚位撮影したけれど、どれもどこに昆虫がいるのかさっぱり分からず、

画像はこれだけにしました。

とにかく、いっぱい、色んな種類の昆虫が来たので、最高に満足。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/051/5118156804862213533.jpeg"]

12時11分、再び大空。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/157/15771565846230823986.jpeg"]

12時15分

みつばちらを近くから撮影しようと、危険な脚立を梯子にして高い位置に登ったので、せっかくだから、ベッド他整備した所を高い位置から撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/005/578577551880826123.jpeg"]


[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/058/5894084778074261044.jpeg"]


ウワミズザクラが森に有って、嬉しい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2491088240765718016.jpeg"]


13時05分、左を清掃中にツタウルシが地面から生えているのを発見。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/021/2179783827192823995.jpeg"]


ハサミで切ったツタウルシを、じっくり撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/017/1776743329380583972.jpeg"]



森の整備で、一番大変なのはツタウルシだ。

おっとりの場合はツタウルシに1m位近づくと、顔がほてる。

森は1時42分に引き上げてきて、家に到着次第、腕と顔を石鹸で洗った。

本当は現地で洗う方が良いが、お湯がないので、、、、

もしかすると、明日か明後日には顔がかぶれるかもしれない。

当面、ダンスも行かない事だから、顔が少しくらいかぶれても問題ないだろうと、実験しました。

ツタウルシを直接触る事は絶対にしていません。

第二の危険は、杉の木の大木が変形して育っている。

一見、頑丈そうに立っているが、発見できていないだけで、何時倒れてくるか、分からないとも言える。

明日は雨のようなので、森は明後日に行きます。

コメント9件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/19

今晩わ❣️

西洋さんが来ていましたか❗️近くに飼育している所があるのでしようかね?

西洋さん入居期待に変更しますか?

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/20

森も大変明るくなって来ましたね。まだ倒木か、寄り掛かった木が見られます。これには気を付けて下さい。

ウルシはまだ見つけられません。そちらはそんなにウルシが多いのですか?こちらでは唾を掛けて、ジャンケンすれば大丈夫・・・(笑い)

ツツガムシはいませんか?

森まで軽トラですか?乗用車?私がシルバー時代は軽トラでした。私はいつもクーラーボックス、ポりタンクに水と石鹸、簡易テントは私が持参でしたよ・・・。脚立、草刈り機、チェンソー、サンダー、発電機、植木バリカン、ガソリン、熊手、手鋸、鉈、鎌、ロープ鉈、虫よけ、薬、最小限の修理道具は持っていきましたよ。勿論コンビニ弁当持参ですが、その点近いと良いですね・・・身体をを使った仕事の後は何でも美味しかったですね。案外年寄りの弁当ですね(私好みでもあります。失礼m( _ _ )m)おにぎり、漬物、お茶持参も多かったです(後片付けはきちんとしましたよ(笑い)そういえば下着の着替えも持参しました。

これから暑くなります。水分は取って下さいよ。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

ふさくんさん

大和撫子が好きです。

西洋の女の子も好きです。

蜂は、西洋蜜蜂は入居したら、困ります。


日本タンポポはOKで、セイホウタンポポはダメと同じです。

変な理屈の様ですが、いまのところはそう思っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

雄山さん

本格的な山男ですね。

おっとりは軽トラを持っていないので、軽自動車です。

ゆーさん(ふさくんも)が近くなら毎日手伝ってほしいところです。

師匠も手伝ってくれると言ってますが、山の整備は好きでないと、骨の折れる作業ですから、気軽に甘えられません。

ツツガムシは、、つつがなくのあれですね。

言葉しか知らないです。どんな生き物なのか、この後で検索してみます。


この日誌に書いたとおり、ウワミズザクラに5種類位の昆虫が来ていたので、もう、天国ですよ。

おっとりが、山に入る前から、何年も彼らが入り乱れて訪花していたと思います。

彼らからみたら、倒木があろうが、ツタウルシがあろうが、マムシが居ようが、関係なかったでしょう。

おっとりが、かれらの天敵にならない様に、そ~~っと、おっとりの空間を創り、眺めながら痴呆の午後を過ごしたいです。

森は3000坪、おっとりのテリトリーは745坪、今日現在で整備が終わったのは50坪位に感じます。

50坪で1ヶ月弱です。

3000坪/50坪は60カ月の様です。

おっとりのテリトリーだけが綺麗でも隣接している森が荒れていたら、やっぱり具合悪いですよね。

人の土地も勝手に綺麗にしちゃっても、、、、良いのかな?

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/20

おっとりさん おはようございます❣️

周囲は放棄林のようなので、ついでに買っちゃえば?案外手に持て余していて安く譲ってくれるかも?ですよ。それと、整備すると持ち主に言えば、喜んで「どうぞご自由に」と言ってくれると思いますよ❣️

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

ふさくんさん

まづは、今の契約が完了してから、考えてはいますが、、、

どうしても100歳まで生きなくちゃならなくなります(笑い)

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/20

おっとりさん、100歳までは頑張って下さい。私は山男では有りませんが、シルバーで耕作放棄地を管理していると、ついつい隣も気になって綺麗にしますが、所有者は喜んで・・・何も言いません(笑い)

ただ、道路、公園等、隣接地が国土交通省とか電力会社の管轄となると要注意です。無断で余計な事をすると叱られます(笑い) 許可を受ける(契約)と逆に、処分も含めると結構なお金が頂けますヨ!

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

雄山さん

ゆーさん、知ってるからと言って、差し引き計算して、おっとりの余命をばらさないでください。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/20

おっとりさん、冗談ではなく、余命短しはどうも私のようです。最近は毎朝今日も生きていたと奥方に挨拶です(笑い)

投稿中