ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
和蜂も棲む森創り、17日目、今日は科捜研もどきのゴミ調査。

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 4/17 , 閲覧 253

2020年4月17日 金曜日 晴れ時々くもり

第一蜂場、田園地帯の林(みつばちレストラン)に3基、待ち箱設置。見回ったが入居は無し。

万一入居していても、そこから移動しないので、まったく問題はありません。

その足で、第二の蜂場(和蜂も棲む森)へ直行。

明日の土曜日は雨の予報なので、今日は頑張って整備しました。

まづは何者かが大昔に、この森でビスケットを食べて、空き袋を放置した。


何年のものか月日を探した。2004年3月の賞味期限と読める。

16年前に誰かがビスケットをこの森の中で食べた。

誰が、どんな目的でこの森に足を踏み入れたか、知りたい!

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/050/5017358244444695812.jpeg"]


この森にはツタウルシがやたらと多い。

もう、どれがキヅタかテイカカズラかツタウルシか、ごちゃ混ぜなので、蔦を見たら全部がツタウルシだと思い、直接触れない様に気を付けた。

本当はウルシオール成分が空気中に浮遊しているので、近くによってもかぶれるかも知れないが、作業が進まないので、バシバシ切って、レーキで掻き出し、フォークで山積みにしている。

幸い2週間前にかぶれた部分も大方治ってきたし、新たに同じところがかぶれる様でもないので、ちょっと喜んでいる。

ツタウルシに触ると2日後には発症するらし。


整備の要領が掴めてきた。

倒木を切断、1カットにおよそ20分見れば楽に切れる。

その後整理整頓、清掃。

丸太は2mの長さに統一して切っている。

太さによるが、これを立てて、なぎ倒すのは豪快で面白い。

この森はプライベートジムってとこ。

下は意味不明の画像。電池切れで写ってしまった。

あ!顔がほてっているので、毎日のことですが、石鹸で手や顔を洗う事がウルシかぶれには有効だと。

水洗いだとウルシオールが広がって、反って良くないので、必ず石鹸で洗い、すすぐ。



[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/060/6028447234371323169.jpeg"]

今日は憂鬱だった。

ミツバチレストランの一角に砂利を山積みしていましたが、その一部を蜜蜂も棲める森の道路に運ぼうと思い、スコップを砂利に入れた際に、ジムグリを切断して殺してしまいました。

作業はすぐに止めました。

今度はスコップを使わずに、手作業で砂利を少しづつ運搬箱に入れる事にしました。

謝っても許して貰えませんが、ジムグリさん、次回から他の仲間を殺さない様に注意します。

コメント9件

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/17

こんばんわ、ジムグリさんて私が見たこともない種類の蛇さんの事ですか?毒蛇ではないでしょうね?・・・

少しづつ進めて下さい。そうすればむやみに殺生はしません・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

雄山さん

ジムグリは大人しいヘビちゃんです。

一応、蛇なので、嫌いな人はそれなりに嫌悪感を持ちますが、

おっとりからしたら、ミミズと同じで曲がる鉛筆が転がっているようなものです。

毒蛇はこの界隈ではマムシとヤマカカシです。

彼らも毒蛇だから危険だけれど、おっとりが毒蛇に生まれて来てしまったら、人間とどう向き合おうか、考えてしまいます。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/18

おっとりさん、こんにちは!

極楽トンボさんだったんですね〜〜^ - ^

どうしたのだろう、、、と密かに心配していたので、良かったです^ ^

ほんと人間は、毒を持つものを一律に敵だとみなして、攻撃して抹殺してしまいますが、彼らは人間を一律に敵だと思ってはいないのですよね〜〜。

養蜂に興味を持って、それを学びました。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

Marika226さん

極楽トンボはおっとりに名前を変えました。

今年も生きています。

なんで、ID変わったって、分かっちゃたんですか?

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/18

おっとりさん、こんばんは!

どなたかの投稿で、元のお名前を伝えていましたよね??

あとは、頂いたメッセージの名前が変わっておりました^ ^

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

Marika226さん

はい、何が何だか、忘れました。

明日の日曜日は晴れるので、嬉しいです。

体が疲れるまで、丸太を手ノコギリでえっちゃら、えっちゃら、やってきま~~~す。

これからもよろしくお願いいたします。

Marika226 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/18

おっとりさん

こちらこそよろしくです!

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/18

おっとりさん、蛇はまだ冬眠中ではないですか?冬眠中のジムグリを殺したのですか?(そちらは暖かいようですね)

こちらで見かけるのは青大将ぐらいでしょう。斐伊川が大水になればマムシも流されて来ますがいつのまにか何者かに捕食されているでしょう。

毒蛇ではなくてもなくてもあのカラフルな色合いのものはとても気持ちがいいものでは有りませんあのが、青大将は我が家に住んでいますよ・・・。

小さい頃は森も楽しい遊び場だったのを思い出します。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/20

雄山さん

アオダイショウも好きな人は好きらしですよ。

ガレキの中にスコップをいれたので、ジムグリはその中に居たんですね。

石の下に居るのは知っていました。

まさか、このガレキの中に居たとは考えなかった。

人間が自然を弄ると、いろんな生き物の住処を壊しているので、本当に気を使います。

スコップでガレキを動かしたから、分かったことで、ブルトーザーで処理していたら、見えないでしょう!

投稿中