ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
日本みつばちも棲む森づくり  16日目、2020年4月16日 木曜日 晴れ

おっとり 活動場所:千葉県
ワバチが棲みたくなる洞をつくる。
投稿日:2020 4/16 , 閲覧 207

直径は40cm位だろうか?

2mの長さで切ってみる。

切り始め時刻 9時39分

真面目に切ったが急いだ訳ではない。何分かかるかな?

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/019/1936698892715104857.jpeg"]


9時57分です。所要分数は18分位でした。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/102/10238483108855694022.jpeg"]

北から南の巣箱方面を撮影(ブルーのジャケットが巣箱)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/133/13305578397352241061.jpeg"]

南の休憩所から北を撮影。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/061/6154856821718071470.jpeg"]

もう少し作業をしたかったが、ワイフから呼び出しで、帰宅。

コメント16件

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/16

今晩わ❣️

捻挫の痛みはどうですか?無理はしないようにして下さいね。

少しずつ見通しも良くなっていますね。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/17

2mで切断ですか、手ごろな長さだと思います。腐らすのもいいですが、ユニックが着ける場所なら森林組合さんが買い取ってくれますよ(運送費ぐらいにしかなりません)市場に出すか・・・、チップにするか・・・出すのが大変ですね<(_ _)> 小さくても運搬車が必要かな・・・。一人作業は気を付けて下さい。

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/17

手ノコで切ってるの?チェンソー買いなよ!!

ちいおか2539 活動場所:茨城県
投稿日:2020 4/17

私もチェーンソーが良いと思います(余計なことかな、ごめんなさい)。

misumo1274 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

凄いですね~自分も最初はチェーンソー怖くて、5000円近くの、のこぎり買いましたが木に挟まり切れず今は、チェンーソー練習中です。切れ味もよさそうなのこぎりですね~

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/18

鋸専門のおっとりさん、この鋸なら目立てをして永らく使用して下さい。目立てはやすりで丁寧にお願いしますよ。また刃の曲がり、反りも修正して下さい(鋸を固定する道具が有れば、其の場で出来ます)笑い・・・。

もう一つスコップは柄が木の方がいいですよ・・・(自分の手でスコップに掛かる応力が解りスコップの傷みが解りますよ・・・スコップに余計な力を入れて壊してしまう事はない・・・自分の手も疲れません、意味解る?)手作業での農作業用の各種用具の柄は皆、木製ですから)   コツが解れば問題ないか(笑い) 内の息子がブッチャーだから・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

はっちゃんさっちゃんさん

チェンソーは音が煩いので、森の癒しから、かけ離れている気分なんです。

手ノコギリで、10回引いたら、辺りを見回して、、、

そんなゆうたりな気分を味わっています。

チェンソーや重機で、パパッと完成させる気分にはなれません。


あの、音で自然巣が有ったら、逃げて行ってしまいそう!

ふさくん 活動場所:岡山県
投稿日:2020 4/18

雄山さん

我が息子もデストロイヤーで、逆に木の柄だとポキリ‼️

鍬やスコップやられています

( ̄O ̄;)

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

雄山さん

寝っ転がれるように、丸太のベッドを作ります。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

ちいおか2539さん

余計ではありません。

コメントをありがとうございます。

その内に、手ノコギリではどうしょうもなくなったら考えます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

misumo1274さん

チェンソーでも手ノコギリでも丸太に挟まれて、抜けなくなるようですね。

一応、手ノコギリでタガネを打ちこんでいるので、挟まれる事が少ないかもしれません。

コメントをありがとうございます。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

ふさくんさん

木の柄は全部、とうの昔に腐って、鉄だけのものに、適当な枝を差し込んで使っています。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/18

雄山さん

柄が木が良いとは、まったく考えた事なかったです。

流石ですね。

木は腐るからとの浅はかな考えでした。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/18

おっとりさん、木でも手入れしないと腐りますよ。土を扱う道具は直ぐ洗わないといけません(そして格納庫に保管します)

木はしなり具合で手加減が出来ますが、息子にすると○○力でやるものだから折ったり曲げたり、直ぐ壊します・・・(私には買えば終わりという考えにはどうしてもなれません)自分の物ならまあいいでしょう・・・。

おっとり 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/19

雄山さん

はい!

森にも丸太の木の下が格納庫です。

雨に濡れない工夫をしてあります。

雄山 活動場所:島根県
投稿日:2020 4/19

おっとりさん、大事なものはお持ち帰り下さい。ㄟ( ▔, ▔ )ㄏ

夜露も大敵ですよ・・・。

投稿中