ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
女王蜂の排出から新女王蜂が出房したと推測しました。分割7-1群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/22 , 閲覧 194

分割7群から変成王台で分割した分割7-1群。王台は3から4個有りましたが昨日は動き無し。今日発着台に出された女王蜂の姿が見られました。台の先の色薄い個体。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/048/4831616920402071268.jpeg"]

ボテッとしたお腹は出房直後に思えます。既にお亡くなりになられてましたが女王蜂のバトルで負けたのでしょう。

今日は冷たい風が強いので明日以降新女王蜂を確認してみます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9319843675337108613.jpeg"]

未だ王台有るので更に出されると思います。

分割群は仮置きでプラダン無し。発着台にとどまらなければ見えないですね。

コメント17件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/22

色の綺麗な処女王ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/22

ですね、明るい色。瓜二つの新女王蜂が元気な顔見せてくれると良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

今日は新女王蜂様にお会いできるでしょうか。冬越し入り前のお姿。

関連日誌   https://38qa.net/blog/78580

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/045/4590593481309523352.jpeg"]

越冬明けでは暗くて色目分からずでした。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ネコマルさん、越冬前でも凄く膨満な優秀王ですね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん、立派ですよね。この7群と隣の6群共に優秀で頼もしいです。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ネコマルさん、私の管理している西洋ミツバチ群は今春変性王台由来のスレンダーな女王蜂にしてしまいましたのでとても多産系の優秀な女王蜂とはいきません(/o\)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん、スレンダーは1時のもの、優秀な特性持つ系統を大切に維持されてるのでしょうね。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ネコマルさん、

山手に1群だけ維持しているのですが

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/025/2538511943847349538.jpeg"]

これが途絶えると、今季の女王蜂は別血統になりますので、王家断絶です(^^)

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん、由緒正しい秘伝?の系統。大切ですね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

新女王蜂の確認できました。期待通りのピカピカです。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/168/16821213024882267035.jpeg"]


昨日に続き今日も発着台に新女王蜂排出されてました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/087/8760815457153508275.jpeg"]


負けた女王蜂。羽化はしたものの出房前に出された様子。だめは見られません。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/175/17578246418510190082.jpeg"]


変成王台は計4個。未出房がひとつ有りますが群れに任せます。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/178/17804471959939613962.jpeg"]

今夜か明日には横穴開けられてしまうと思います。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ヴァージンクイーン very good !  です(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

ありがとうございます。自分も魅力的な新女王蜂と思います。無事戻ってくれると良いのですが。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

発着台に出されてました最後の新女王蜂。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/083/8348022867223797851.jpeg"]
ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/25

一番左の王台中の王女姫でしょうか!?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/25

開けて確認してませんがその通りと思います。隣の様に横が破られてると推測。とても小さな体躯。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/5

1番左の王台は未だ蓋開いてません。不思議に思い探したら見つかりましたが働き蜂房でカモフラージュ。これは見つけるのはむつかしい。

新女王蜂は2度に渡り不明で卵無し。交尾飛行から戻らなかったと思います。

幸いなことに分割6群に立派な王台有り王籠で2つ入れました。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/10

今日の内検で未出房の王台切りました。育たなかった小さな幼虫有り。

未交尾の女王蜂は7日ほど見られず無王と判断。三個の隔王籠から出てた新女王蜂を開放しました。

[uploaded-video="916b72f092b711ea81dd3f8a0bd8dcc2"]

此処で羽化したので問題なく入ります。

投稿中