ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
朝から蜜蝋で接着と塗りをしました。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/23 , 閲覧 417

さあ女王蜂作ろうと王台カップを枠に蝋で接着。必要なのは更新分の5匹だけですが。

これはカップに幼虫を移す移虫式。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/085/8564344298617470188.jpeg"]

もう一つ、カップジェンダー式だったかな。閉じ込めた容器内でカップに産卵させるもの。初めての挑戦ですが何とかなるでしょう。

プラスチック性の雄蜂房枠とブラスチック巣礎枠の盛りが甘いと蜜蝋を塗ってみました。黒い働き蜂巣礎は濃く薄くの仕様で5枚試します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/088/8820846675780348995.jpeg"]

コメント7件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ネコマルさん、こんにちは!

移虫方式、カップ底に直接産卵式、プラスチック巣礎への蜜蝋塗布実証と色々試してみられるのですね!

とても参考になるので、結果の情報共有お願いいたしますm(__)m

ハートピース 活動場所:香川県
投稿日:2020 4/23

ネコマルさんこんにちわ。

雄バチの巣枠の大きさと雌の巣枠の大きさはかなり違うのですか?女王バチは交尾飛行するのに、雄バチはどのくらいの割合で必要なんでしょう?

素朴な疑問ですが素人なものですみません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん、こんにちは。

色々な方法有りますが読んで組み合わせるつもりです。2回移虫もしてみます。

綺麗に巣脾盛りして欲しいですね。またお知らせします。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

ハートピースさん、こんにちは。

寸法として認識してませんがかなり違いますよ。必要な雄蜂数も1度の交尾飛行で10匹程度必要と読みます。5倍とか10倍の50から100くらい居れば良いのかな。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

ちょっと油断して温度上がると巣礎は波波に変形。今年はと注意してましたがまた。波波過ぎて折れ曲がってしまいました。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/093/9372085272964838430.jpeg"]

ヒートガンで温めて修復してみます。

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/23

ネコマルさん、垂直に立てて少しだけ暖かな室内に置いておいてみてください(^-^)/

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

ハッチ@宮崎さん、ですね。先ずは逆さまにして曲がった環境、プラケースに入れ温度上げてみます。

投稿中