ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
探索蜂居るなら来なさい。

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/22 , 閲覧 230

自群の分蜂は見ないまま終了の様です。せめて誘引効果の有無くらい観たいのですが当地蜂薄く周りに居ないので恐らく来ない。蟻とナメクジは来てるけど。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/104/10475758032990312298.jpeg"]


タイガーテールは間も無く開花。でも失業。トンネル探してゲリラ戦しようか。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/026/2681958563870725705.jpeg"]

コメント4件

はっちゃんさっちゃん 活動場所:千葉県
投稿日:2020 4/23

なぜいないのでしょうか?住宅街とかじゃ無いのですよね?かつてはたくさんいたのですか?

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/23

はっちゃんさっちゃんさん、50年前の区画整理後田んぼが住宅になりました。町内には自分の田を含め4枚しかありません。地形的には矢作川扇状地で蜂場は張り出した丘陵地に有ります。狭い道と民家に若干の緑が残っています。徳川家菩提寺?と言われる大樹寺の北ですが寺の周囲は小学校の校庭のツツジに居た記憶ありますのでかつては居たと思います。多いかどうかは分かりません。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/24

あれ?今期初探索蜂が来てるねと9個の待ち箱見て歩くと何処かで羽音するよ。気が付いたの10時15分。どれかに入居してくれるか新天地に飛び去るか。楽しみに見守ります。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/022/2239715527188494161.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/24

蜂の意向は右120度から150度の様で近くの巣箱では無いそうです。ざんねん。

[uploaded-video="3f9f43d085d211ea912a0f97b76b441a"]
投稿中