ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
分蜂させてしまいました。分割7群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/27 , 閲覧 218

昨日採蜜群から2度目の採蜜しようと脱蜂板入れるついでに内検すると変成王台が開いてる。しかも3つと右に壊された1つ。新女王蜂が3匹も出た事に成るが継箱2段を見つけられない。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/024/2415267277194940039.jpeg"]

気を取り直し元巣箱の女王蜂を探すが見つからない。分蜂させてしまった感じですが既に暗く成りかけ蓋掛け王台の確認だけで翌日に持ち越し。

今朝1番で隅々まで内検。継箱に小さな新女王蜂発見。分割7-2群となりました。元群と分割7-3群は王台。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/109/10979388765317090176.jpeg"]

三段満群近く有りましたが蜂も蜜もかなり減ってます。恐らく二回か三回は分蜂させてしまったと推測。大失敗です。

元巣箱に蓋掛け王台が複数付いた枠が2枚有ったのでそれと新女王蜂で其々7枚で3つに分割しました。懸念は1つの王台枠。雄蜂枠に作られていて気付かず振ってしまいました。幼虫が脱落し羽化しない可能性有りますが後の祭りです。

思っても無い形で女王蜂更新となりました。イタタです。

コメント6件

ハッチ@宮崎 活動場所:宮崎県
投稿日:2020 4/28

ん~(;_;)/~~~分蜂出てましたか~(TT)

画像小さな(分7新)女王蜂の3-4cm上に日本みつばち働き蜂がいますね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/28

今年は無駄巣作らせない目標でしたが分蜂ださないのはそれ以前の話でした。

そうなんです。実は不思議な事が起こってます。2週前に従兄弟が置いた逃去群が居なくなりました。西洋さんの内検時に匂いにつられたニホンミツバチの姿はよく見るのですが昨日内検した7群の巣脾には当たり前のようにニホンミツバチが居ました。しかも明らかにたくさん。その時は気にもせず3分割し蓋したのでどれにも漏れなく入ってますよ。排除されてるか一緒に居るか気になってます。

まりこ#神奈川 活動場所:神奈川県
投稿日:2020 4/29

複数回分蜂してしまったのですね。

ぶん蜂しても、問題にならない環境羨ましいですー

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

残念ですがその様です。ニホンミツバチに3日は詰め8日間内検の間を空けてしまった事と隣に王台蜂児枠移し残る他の王台の処置忘れミスしましたね。民家有りますが薮挟んでるので大丈夫です。

其方は周りが住宅ばかりなのでしょうね。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

今日7群に新女王蜂出てました。7枚で蜂溢れ変成ではない立派な王台も見られたので王台付き3枚で分割し分割7-4群としました。

写真は分割7群の新女王蜂

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/010/1083611324464304782.jpeg"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/3

分割7-4群は変成では無い立派な王台。この系統の女王蜂は大切にしたく分けたものの何処に置こうか。夕方になり元群の隣に配置して巣門解放。巣門前には昨日切った柿の枝葉を山積みに。解放と共に数十匹は出て元群に。あとは巣門でたむろ。出るのためらう姿が見られます。30分ほどで夕暮れとなり明日に持ち越し。時たま飛び出すもユラユラし戻ると隣に行くのは半々。もういつ出ても不思議では無い王台ですから少しくらい減っても冷えすぎなければ問題なしかな。食料は有るので減りすぎてたら内勤追加します。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/140/14097485437440448027.jpeg"]
投稿中