ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

ニホンミツバチ
西洋さんと同居始めました。分割7群

ネコマル 活動場所:愛知県
ニホンミツバチはペットではありません。2016年春の分蜂終わった時期外れの6月に待ち箱ルアーを初設置、入居確認は10月で蜂群規模から8月か9月に入居…もっと読む
投稿日:2020 4/28 , 閲覧 376

従兄弟が運んだ逃去群。居なくなったと思ったら西洋さんの巣箱に入ってました。昨日三分割し運んだ巣箱で普通に門番、外勤してます。

[uploaded-video="0bddfbc088ef11ea97912df7286448f9"]


追記します。

正常な群れではとても入り込めないはずです。この西洋さんは分蜂させてしまいそこに入り込んだと思われます。関連日誌   https://38qa.net/blog/107824

コメント10件

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/28

此方も普通に居ます。

[uploaded-video="e1fc534088f011eaad3b41e2f7395f8a"]

不思議な出来事です。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/28

今日は。

逃居した理由は分かっているのですか。

もともと西洋さんがいるところに ニホンミツバチが 女王様と一緒に 入っていったということですか 。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/28

こんにちは。児出しを始め逃去したそうです。

3日前迄は居たそうですが昨日居なかった。5メートルの西洋さんの分割時に沢山居るので此処に移ったと推測しました。西洋さんは新女王蜂と王台だけで防御甘かったのでは。またニホンミツバチの女王蜂が居ると面白いとは思いますがどうなんでしょう。明日以降探してみます。

今日残りの一群の様子です。矢張り普通に仕事してます。

[uploaded-video="f3100c30892211eaae8eeff43e323a76"]
ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/28

意図せず混成群が出来てしまいました。女王蜂は居ないと思われますがそのつもりで見てません。今日は出来ませんでしたが近いうちに探してみます。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

分割3箱の2箱でニホンミツバチ女王蜂居ないか探しましたが見つかりませんでした。小さな未交尾新女王蜂は居ました。分割7-2群

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/040/4018228160909401267.jpeg"]


ニホンミツバチ働き蜂は沢山います。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/049/4992701390877034470.jpeg"]


此方の箱も沢山。

[uploaded-video="0bc5271089b411ea97a2fd52c9e26575"]
wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 4/29

ありがとうございます。

たくさんの日本ミツバチが 働いていますね。

合同についてはお互いの短所を補うために研究されたこともあるようですが 最近では 全く耳にしませんね。

またその後のレポートお願いします!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 4/29

食住求めて自ら入るなんて凄技です。

もう一箱の検査します。

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

同居開始から約一ヶ月経過。現在もこの7群と此処からの分割群3群全てにニホンミツバチ見られます。今日の内検時には巣枠持ち上げる指先にニホンミツバチが移って来ます。西洋さんでは普通に有りますがニホンミツバチには見られない姿。

ニホンミツバチでは通常お尻持ち上げ警戒ホルモン出すのが精一杯。興奮した様子でもなく不思議な感じです。西洋さんの警戒ホルモンに反応してると推測します。

wild bee 活動場所:兵庫県
投稿日:2020 5/18

ネコマルさん

そうですか。

すべての群で同居していますか。

特に争うことがなければ同居できるのでしょう。

そろそろ寿命が来たらいなくなるのですかね!

ネコマル 活動場所:愛知県
投稿日:2020 5/18

wild beeさん、この場合はニホンミツバチが入れて下さいとお願いしたかは不明ですが無王で門番弱い時に押し入った感じ。ニホンミツバチも無王で10mの巣箱から逃去したのでしょう。

ニホンミツバチは児出しに盗蜂来て1週間ほど前に4キロ移動した従兄弟のむれ。

投稿中