ログインまたはユーザー登録してからコメントしてください

ログインまたはユーザー登録してからいいね!してください

> 広告を非表示にする方法はこちら
パスワードを忘れた場合のバックアップとしてラインの友達追加をおすすめします こちら

セイヨウミツバチ
ぷちキラー管理日誌 そうだ、採蜜しよう

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
好き好きに蜂の世話しながら暮らしています。 奄美大島は日本国内に限ればニホンミツバチ分布の最南端の地です。暑くない時期は、自宅の外壁の割れ目にニホ…もっと読む
投稿日:2020 4/28 , 閲覧 291

4月29日

蒸し暑く、厚い雲と強い日射しが交互に顔を出す1日。何か忙しいふりしている間に、アカメガシワは満開になっていた。そういやハゼやネズミモチ?はどうなっただろうか?

何か、一瞬だけ暇ができた(できていない)。

なので、とりあえず採蜜することにした。

採蜜とか言っても、蜜巣を抜き取って、自宅で小さな分離器にかけるだけ。抜き取り蜜をしたのは、先日まで新王養成群が頑張っていたガラ捨て場と現在未交尾女王蜂を擁する群でごった返しているトンネル脇。5群から蜜巣を計25枚抜き取る。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/042/4200820069953446315.jpeg"]

採蜜の対象には、移虫元のぷちキラー&C6も。この2群については、雄バチを結婚飛行に参加させたいため、結婚飛行場トンネル脇に移動させなければならない。移動させる為にも、少しでも軽くしないと自分がしんどい!特にぷちキラーは群勢いが増し10枚箱にはまるで収まらない、継箱のまま荷造りせねば…。

天候も良かったので、コイツがぷちキラーだという事を忘れ、普通に他群と同じように蜂ブラシをかけた結果…コロス!キサマハ イマコロス!って具合で恐ろしい暴れかたでノーガードの手を刺されまくってしまう。超恐えぇ…(´゚ω゚`)

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/181/18165999065084005866.jpeg"]

…正直、何の蜜なのかまるでわからない。残念ながらシトロンハニーとは呼べなさそうだ。ちょっと特徴的な香りから、センダングサ成分は多いとは思うものの、自分が知っているセンダングサ単花蜜とも味が違い、まともなハチミツらしい味わいだ。まぁ、百花蜜という素晴らしい言葉があるからそれ甘えようか。当然、ラベルもパッケージも何も考えてはいない。

色々課題が多い。遅れた群分割と、予定外の採蜜。分割していない大きな群もどうすべきなのか。普通に割る?割らずにネズミモチの開花ぐらい待つ? とりあえず今日は休むか。

コメント5件

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/28

古ちゃんさん、こんばんは。

採蜜、お疲れ様です。分離器や蜜漉しは大仕事なのだろうなといつも思います。

プチキラーにはビーエスケープはどうでしょうか?その場でよし!採蜜だ!だと使えませんが、古ちゃんさんがコロサレちゃうと大変です。

古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/28

はにこさん

コメントありがとうございます。

痛いだけで、僕は刺されても死ぬことは(多分)ないです。

脱蜂器の事でしょうか。かなり、魅力を感じています。移動養蜂ではかさ張ってどうしようもなく、従って日本では定着しなかったようですが…定飼でやるなら、使わない手はありません。蜂振るうのしんどいですし、それから解放されるだけでも採用価値大です。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/29

古ちゃんさん

でもあまり刺されると良くないですよ。痛いし。あーでも養蜂家は大丈夫なのかな。私は血液検査まったくOKでしたが、2回目に股を刺された時、両腿がしばらくして赤くなりました。すぐ引きましたが、回数いくとわからんなと思いました。

脱蜂器というのですね。これなんですが、大きい方は4時間とのことです。ホントー?と思って試してみたいなと。

[image="https://d3dlv5ug8g5jts.cloudfront.net/171/17102455513411799650.jpeg"]
古ちゃん 活動場所:鹿児島県
投稿日:2020 4/29

はにこさん

僕の経験だと、初めて刺されたときは、超痛いだけで腫れませんでした。

2回、3回…n回と刺されるうち、猛烈に腫れ上がるようになってしまいました。前腕中央を刺された時に、手の甲までパンパンに腫れるほどでした。

…何か知らないうちに、あまり腫れなくなりました(えぇ…)。1年ぐらいの勤めで刺された時の腫れは随分小さくなったと思います。

残念ながら、刺された時に超痛いのは変わりません。コレばっかりは体質でしょうね。

はにこ 活動場所:東京都
投稿日:2020 4/29

古ちゃんさん

腫れなくなったのは耐性ができたのかもですね。それこそ養蜂家としての資質かもしれません。近くの人でいきなりプロの養蜂家は防御はしないものだとノーガードで挑み、顔も腫れ上がるほど刺されまくって即引退された方がいると聞きました。勇者すぎてガクブルです。:(;゙゚'ω゚'):

私は2回目にガッツリ刺された時、まぁ柔らかい所でもあったので、とても痛みしばらくフリーズでした。2日後からはとても痒いと知りました。1週間経っても痒いとは。最初の激痛がなければ、来いやー‼︎と言えるのですが、あのズブリという感じは何とも言えないですね。スズメバチはもっと酷いんだろうと思うと、あなおそろしや、くわばらくわばらです。古ちゃんさん、お気を付けてください。

投稿中